スポンサーサイト



ツナと黒オリーブ、人参のサラダ

キッチンで食材を並べて包丁を手にトントンとカットしながらも
何を作るのか実はまだ決めてない事がよくあります。

息子「マミー、なに作ってるの?ご飯なに?」
私 「ん~まだ分からない(笑み)」

そんな感じで適当に出来た料理の方がヒットだったりするんですよね。
それって良いのか悪いのか・・・ははは。

「ツナと黒オリーブ、人参のサラダ」

IMG_4121.jpg


このサラダもそんな偶然の産物です。
前にガーキン(きゅうりのピクルス)で作ったらおいしかったので、
大好きなオリーブでアレンジしてみました。

家族にも受けが良く、私自身もかなりお気に入りになっています♪
茹でたマカロニを加えてパスタサラダにしたり、
ピタパンに挟んでもおいしいんですよ。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料(2~3人分)】

人参         ・・・大1本
黒オリーブ       ・・・12粒くらい
ツナ(水煮缶)       ・・・1個(正味110g)
●オリーブオイル   ・・・大2
●サイダービネガー/りんご酢 ・・・大1と1/2
●レモン汁       ・・・小1
●玉ねぎみじん切り   ・・・小2
●刻みパセリ   ・・・少々
●塩、ブラックペッパー   ・・・少々


【作り方】

1  人参は皮をむいておろし金で細くおろす。またはスライサーで薄くスライスして千切りにする。
2  ボウルに●を合わせ、1の人参と縦に4分割した黒オリーブを加えて味をなじませる。
3  汁気を切ったツナを加えてざっくり混ぜる。味を見て塩とコショウで調える。
4  ★ショートパスタを加えてパスタサラダにしてもおいしいです。ピクニックに良さそう。


【コツ・ポイント】

オリーブの塩気があるので、加える塩は味をみて調節して下さい。


Cpicon ツナと黒オリーブ、人参のサラダ by KT121



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
