スポンサーサイト



ルバーブのバニラ煮 水切りヨーグルト添え

先週、今年初のルバーブを収穫しました。
間引きも兼ねて計600gほど、友人にも半分お裾分け♪

ルバーブが採れると大体まず我が家定番のクランブルにするのですが、
何だか急に真夏のような陽気になったのでオーブンを使いたくなくて。
・・・といっても22~3℃だったんですけどね。
そりゃもう巷は一気に半裸族で溢れ返ってました(笑)。

今回は、お鍋で簡単に出来るデザートにして頂きました。

「ルバーブのバニラ煮 水切りヨーグルト添え」

IMG_3810.jpg


そんな陽気で、滞っていた菜園作業が捗ったのは良かった。
長引いた寒さのお陰で例年より一月も遅れてのじゃがいも植え付けと
4月下旬になってようやく菜園での種まき開始です。

何もかもの出だしが遅い中、唯一好調なのがルバーブ。
既にジャングル化しつつあります・・・。

色々種まきした後に雨と晴れが混じったお天気が続き、
発芽に最適なコンディションだと喜んでいたのもつかの間。
結局遅い春(いや、これがもしかして夏?)は3日間だったという(苦笑)。
その後、見事に10℃近くも下がりショックは大きかった!

しかもこの週末私の住む地方では霜の恐れがあるとかで
ガーデナーは青くなり、天気予報から目が離せずにいます(泣)。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
