スポンサーサイト



火を使わない♪栗のプリン

芋・栗・南瓜 おいしいですよね~。
目がない者にとっては嬉しい季節!
あ、昨日も南瓜レシピでしたね(笑)。

イギリスでもこの時期は店頭で時々栗を見かけますが、
スタッフィング(詰め物)の材料として使うような調理法が主で
甘いお菓子にするのは殆ど馴染みがないようです。

栗の味がそのまま楽しめるプリンを作りました。
生クリームは不使用だけど、まったりと濃厚なプリンです。
お鍋は使わず、全てレンジを使っての作業なので楽々♪

Picture 002

レシピに使ったマロンピューレはこちらです。
栗がペースト状になったもので、無糖でお砂糖を加えて使うタイプ。
(*プリンに黒く粒々が見えているのはピューレです)

~ イギリス在住の方 ~ 大手スーパーには大体置いてあると思います。

「火を使わない♪栗のプリン」

Picture 022-1


■ 材料 ■ ( 約4~5人分 )

・マロンピューレ(無糖)         250g
・牛乳                  300g
・ゼラチン(+水 大3)         10g
・砂糖                  大3(お好みで)

★カラメルソース
・グラニュー糖              50g
・水                  大1
・お湯                  大2


■ 作り方 ■

1. ボウルにマロンピューレと砂糖を入れ、レンジで人肌程度に温めた牛乳を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2. ゼラチンを水に振り入れ、混ぜてからレンジで15秒くらいチンして溶かす。1に加えて完全にゼラチンが溶けるまで混ぜる。

3. [カラメルソース作り] 耐熱皿に砂糖を入れて水大1を加えて混ぜる。レンジで約1分加熱。沸々と好みのカラメル色になったらお湯を足して混ぜる(はねるので注意!)

4. 型にカラメルを入れて、プリン液をそっと流し入れ冷蔵庫で冷やして固める。


■ MEMO ■

カラメルは側で様子を見ながら加熱して下さい(色が着きだすとすぐ真っ黒になります)。
レンジ時間は機種によって調節して下さい。
こってり版→牛乳を一部(または全量)生クリームで。

Cpicon 火を使わない♪栗のプリン by KT121



-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
fleur de selさん こんにちは

このプリン、かぼちゃやさつまいもでも作ってるんですよ♪
さつまいもはココナッツミルクにしたりしています。
焼きプリンもいいですね~。
単純なもので食べたくなっちゃいました(笑)。
フランスではおいしいマロンのお菓子が楽しめそうですね。

実は近々一時帰国予定なのですが、
fleur de selさんの記事を拝見した後に
買い物リストに土鍋を加えてしまいました!
3歳児との旅で重い土鍋を抱えて帰るのは無謀でしょうか・・・
2010.09.29 20:05 | URL | #- [edit]
fleur de sel says...""
母当時モダンで焼いたプリン沢山作リ待っているお友達に分けていたの思い出しました。キャラメルの作り方も傍で見ていてなんとなく覚えたし。かぼちゃのこのようなレシピ見つけ作ってみようかなと思っていたところです。
マロンも美味しそう。迷います。笑
2010.09.29 14:02 | URL | #JnuVnCkg [edit]
KT says..."Re: こんにちは、初めまして!"
リンゴさん はじめまして

子供が小さくてなかなか時間が取れず
菜園の方はきちんと手入れが出来てないのですが、
私も猫の額ほどのバルコニーで花やハーブを育てています。
欲しい時に好きなだけ使えて便利ですよね♪

コメントありがとうございました。
どうぞまた覘いて見て下さいね!
2010.09.29 14:00 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

栗のスイーツおいしいですよね。
これと同じピューレは売ってないかもしれませんが、
日本で手に入るマロンピューレの多くは
フランスからの輸入の物みたいですね。
サバトンとか・・・
デパ地下にはあると思いますよ♪
2010.09.29 13:59 | URL | #- [edit]
リンゴ says..."こんにちは、初めまして!"
ランキングに最近、参加しました。
よく、前後の順位でしたので何度か読ませて
いただいてました!

素敵なハーブやお花にお料理・・・
菜園って憧れます。
うちは小さいバルコニーでちょこっと
ハーブを植えている程度です。

イギリスはずいぶん長いこと行ってないです。
イングリッシュガーデンの本場なので
どこも素敵にされているのでしょうね。

お料理もレシピ、参考にさせていただきますね。
また遊びにきます。
2010.09.29 05:49 | URL | #jdgj8OxM [edit]
maro says...""
麻呂です♪
パパが栗もプリンも大好きなので作ってみたいです♪
デパ地下に行けばこのマロンピューレ手に入るかなぁ~???
他にもいろいろ使えそうでいいですね。
探してみようと思います。
まずは、ネットで・・・  では、早速行って来ます。
いつも素敵な情報ありがとうですぅ。。。❤
2010.09.29 03:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
