


サラミとクミンのポテトサラダ

おいしい食材合わせを考えるのが大好きです。
実は料理好きというより、そっちの方が好きなのかも?

頭の中で、これとあれを一緒にしたらおいしそう♪とか
いつも考えちゃって自分でも呆れるほど(笑)。
本当根っからの食いしん坊ですね・・・。

このポテトサラダもそんな感じで出来上がったものです。

「サラミとクミンのポテトサラダ」

IMG_4872.jpg


サラミの旨みとクミンのスパイシーさ、チーズのコクとガーキンの酸味。
マヨネーズではなくオリーブオイルとビネガーを使っています。
ワインにもぴったりな一品です♪

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・じゃがいも               中3個
・▲ゆで卵(ざくざく切る)         1個
・▲クミンシード           小1
・▲サラミソーセージ            スライスしたもの4~5枚
・▲角切りにしたチーズ(私はレッドチェダーで) 一握りくらい
・▲刻みパセリ               少々
・●シエロオリーブオイル          大2と1/2
・●ワインビネガー           大2
・●きゅうりのピクルス(ガーキン)     みじん切り1本分
・●玉ねぎみじん切り           大1/2
・●フレンチマスタード(粒でない)     小1
・●ガーリックパウダー           一振り
・●砂糖               ひとつまみ
・●塩・ブラックペッパー          少々


■ 作り方 ■

① ゆで卵は用意しておく。クミンシードはフライパンで乾煎りして香りを出し、器によけておく。

② ドレッシングの材料●を全てボウルに合わせる。

③ じゃがいもは皮を剥いて一口大に切って茹でる。茹で上がったらざるにとって水をしっかり切り、熱いうちに2のボウルへ入れて和える。

④ 粗熱が取れたら▲を全て加えてざっくり混ぜ合わせたら出来上がり。


■ MEMO ■

レシピにはドライタイプのイタリアンサラミソーセージを使いましたが、
細く切ったビアソーやチョリソなどでもOKです。
ガーキンの代わりにみじん切りにしたオリーブやケッパーでもおいしいと思います。


Cpicon サラミとクミンのポテトサラダ by KT121



-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ゆのみさん こんにちは

シンプルなポテトサラダもおいしいですが、
色々アレンジして楽しむのもまたいいですよね♪
普段はマヨで作る方が多いけれど、
オイル+ビネガーも好きなんです^^
2010.10.06 18:19 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんにちは

Manhattan Cafeさんもこういう感じお好きですか?
好みが似てるのかな?嬉しいです^^
クミンは料理によってパウダーとシードを使い分けているんですが、
シードは時々ぷちっとくるスパイシーさが気に入ってます♪
ピクルス+サラミ+チーズ・・・ワインも進んじゃいますよ(笑)。
2010.10.06 18:18 | URL | #- [edit]
ゆのみ says...""
KTさんこんばんわ。ポテサラは大好きなのですが、サラミと合わせてさっくり系なのもおいしそうですね♪マヨばかりのプテサラも、この味で新しいポテサラ味を発見できそうです^^
2010.10.06 09:09 | URL | #.vjKhiP6 [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは!

すっごく好きな組み合わせです♪
クミンシード、粒粒のほうは使ったことがないんですけど、今度挑戦してみたいです。
ピクルス入りも興味アリ。
ワインに合うっていう時点で、かなり食べたいです♪
2010.10.06 05:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
