スポンサーサイト



【菜園】 目覚め色々 / じゃがいもの種

菜園日記の前にちょっとお知らせです。

Yahoo!JAPAN パソコン版トップページのスポットライトコーナーにて、
クレマカタラナのレシピが紹介される予定があるそうです。

3月8日(金)10:00~12:00
(当日予定変更になる場合もあるとのこと)

甘くて香ばしいカラメルとシナモンの香りが何とも言えないデザートです。
良かったらチェックしてみて下さい♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

IMG_9675.jpg


3時間半ほど無心で土を耕してきました。

掘り返された虫目当てに、いつものようにロビンがやって来て
可愛い姿を見せてくれて励まされました。

後方は、更に巨大化している大株ローズマリー。
近々思いっきり剪定しなくては・・・。

IMG_9674.jpg


もこもこ。
今年も出てきました。

この時期になると毎年日記に書いているアレ。

IMG_9670.jpg


目を覚ましたルバーブです。

今年もおいしいプディングが楽しみ♪
肥やしで株の周りにマルチをしておきました。

IMG_9687.jpg


冬越しした短根ごぼうも地上部が蘇ってきました。

4月にはこの夏収穫分を種蒔きします。

IMG_9694.jpg


花壇ではチューリップの葉っぱがこんな感じに。
こぼれダネの勿忘草に囲まれています。

まだ花壇まで手が回ってないので、枯葉に埋もれたまま(汗)。

IMG_9703.jpg


じゃがいもの種芋を買ってきました。
2品種、計20個です。
植え付け時期が来るまで、室内でChitting(芽出し)をします。

さて、もう少し片付けと草取り、耕しがんばろ。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪  


-4 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
おせのりさん こんにちは

5、6時間とか腰掛けて休憩する事も無く
無心に草取りや耕しをすることも結構あります。
やっぱりこういうのってB型典型でしょうかね・・・
肉体労働だけど、きれいになった時の満足感は大きいですよね。
私もパワーをもらってます♪

地植えローズマリーはまめに切り戻さないと
かなり大きくなるみたいですね。
うちのも7~8年経って形は乱れてるし、とにかく巨大化しているので
挿し木で新しく更新しようかと思ったりもしてるんですが・・・

おせのりさんのガーデニング日記も楽しみにしていますね!





2013.03.09 13:19 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: No title"
麻呂さん こんにちは

ありがとうございます♪
yahooも見て下さったんですね~。
こちらは夜中だったので・・・

ロビンは姿も仕草も可愛いですよね!
先日は早春らしいお天気になり喜んでいたんですが、
また今週末から来週にかけて最高1℃なんて言ってます(泣)。
本当春が待ち遠しいですね。
2013.03.09 13:08 | URL | #- [edit]
おせのり says..."No title"
3時間!って、人がやるとびっくりだけど
やっぱり軽くこの位の時間過ぎますよね。
後にひびかない程度にしとかないと、って思っても
ついついやっちゃうのが土いじりの怖いとこ。

でも、土いじりは気持ちが良いですよね。
なんだか大地からパワーをもらうと言うか。

私もそろそろ雑草が生え始めてるので
狭いながらも庭いじりしないと~

それにしても、ローズマリーってあんなにも大きくなるものなんでしょうか?
以前は鉢植えにしてたんだけど、大きくしたくて地植えに替えたんです、去年。
すこ~しだけ大きくなった位なんだけど
この先どうなっちゃうんだろ??
ちょっと心配になってきたぞ~
2013.03.08 12:35 | URL | #- [edit]
maro says..."No title"
麻呂です♪
Yahoo!のトップページから拝見させていただきました。
おめでと~!!  (ノ≧∀≦)ノ

1枚目のお写真、素敵ですね。
ロビンちゃんもとっても可愛いです。

こちらではコマドリと言って
なかなかお目にかかれない子なので羨ましいです。
KTさん地方もいよいよ目覚めたようですね。
菜園の様子、楽しみにしています。
2013.03.08 02:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
