スポンサーサイト



野菜たっぷり★白いんげん豆のトマトスープ

Picture 023


予報されていたより到着は遅かったですが、昨日と今日は雪になりました。
来週も数日は氷点下の冷え込みが続くようです。

時折ブリザードのようになり、吹雪で目の前も見えない状態!
写真もモノクロみたいですね。

       ~*~*~*~*~*~*~*~

寒いとやっぱり体の中から温まるような物が恋しくなりますね~。
今日は絶対スープ!な気分でした。
ちょうどオーブンで数分焼くだけのガーリックブレッドを買ってあったので、
うちの定番スープのひとつ、いんげん豆のスープを作りました。
栄養満点で食べ応えもある一品です。

スープや汁物は断然ゴロゴロ具沢山が好き♪
我が家では、おいしいパンとチーズでも添えれば夕食でもそれで満足なんです。
・・・単なる手抜きとも言いますが(笑)。

「野菜たっぷり★白いんげん豆のトマトスープ」

mykitchengarden 038-1


レシピは白いんげん豆を使っていますが、ひよこ豆でもおいしいです。
私もその時々で家にある豆(ひよこ豆やバタービーンズなど)で作ったりもします。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 4~5人分 )

・白いんげん豆(カネリーニ)缶詰     1個
・トマト缶             1個
・トマトピューレ           大1
・セロリ(*印は全て8ミリ角に切る)   1本
・玉ねぎ(*)              小1個
・ズッキーニ(*)          小1本
・人参(*)              小1本
・コンソメストック(分量を水で溶いた物) 500cc
・オリーブオイル          大1/2
・オレガノ              少々
・塩・ブラックペッパー          少々
・刻みパセリ、バジルなど         少量

■ 作り方 ■

1. 豆はサッと水洗いしてざるにあげておく。

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。玉ねぎが透き通ったらトマトピューレを加えて、焦げないように更に軽く炒める。

3. トマト缶とコンソメストック、オレガノを投入。煮立ってきたら豆を入れて10~15分程コトコト煮込む。

4. 味をみて塩・ブラックペッパーで調節。トマトの酸味が強ければ、蜂蜜か砂糖をほんの少し入れてみて下さい。

5. スープ皿に注ぎ、パセリやバジルを散らして出来上がり。お好みでパルメザンを振ってもおいしいです。


■ MEMO ■

トマトピューレをプラスする事で、スープに濃厚トマト味が出ます。

印刷しやすいレシピはこちら→Cpicon 野菜たっぷり★白いんげん豆のトマトスープ by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
creoさん こんにちは

寒がらせちゃいましたか(汗)。
去年と今年は例年よりかなり寒さが厳しくて・・・。
普段なら滅多に降らない雪にも馴染みが出てきた感じです。

具沢山のスープは満足感もあるし、なんと言っても温まりますよね♪
creoさんもミネストローネだったんですね~。

クリスマスのメニューは何とか全部決まったの。
用意する品数だけは多いから、朝から慌しくなりそうです。
使うレシピと段取りやタイミングなど細かく紙に書いてあるんです。
前夜に下準備出来る事はやっておいて、
当日キッチンにメモを張って気合で料理しますよ(笑)。
年に一度だから頑張ります・・・。
2010.12.19 21:36 | URL | #- [edit]
creo says...""
真っ白な雪の写真に思わず身震い!(苦笑)
東京の寒さに悲鳴を上げている私には英国の冬は
過ごせませんね・・・

そう!寒い時は具沢山のスープがあればそれで満足
しちゃいますよね。
私も今日ぎこちない手付きでミネストローネを作って
体を温めました。

今週末はいよいよクリスマスがやってきますね♪
どんなメニューの食卓にするのか、今のKTさんの
頭の中は忙しいんだろうなぁ~^^;
2010.12.19 12:51 | URL | #- [edit]
KT says...""
Manhattan Cafeさん こんにちは☆

夫と息子が雪だるまを作りに外へ出掛けたので
パラダイス満喫中です(笑)。

先日のローストチキンのサラダは
良いアイデア!と見てました。
結局一羽ローストする事にしたので、
是非参考にさせて頂こうと思ってます!
タイムリーな記事に飛びついちゃった^^

マイペースなもので足跡残すのはふらりとですが、
またおいしい物を見にお邪魔しますね♪
2010.12.19 10:41 | URL | #N.HsL8e. [edit]
Manhattan Cafe says...""
綺麗なスープですね~。
白い器に真っ赤なスープが引き立って
よりおいしそう♪

窓に積もる雪、ずーっと見てません。
雪がなければないで、とっても寂しいです。
結構好きなんですよね。ひんやりした空気。

ハニーローストチキン、とってもおいしそうですね。
この冬、絶対やってみます♪
2010.12.19 01:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
