


チキンとカリフラワーのカレーピラフ

以前ご紹介した「レンズ豆とチョリソのクミンピラフ」が気に入ったので、
ちょっと参考にしながら食材や味付けをアレンジして新しいレシピが出来ました。
好きなんですよね・・・こういうご飯もの^^

鶏肉をプレーンヨーグルトとスパイス色々に漬け込んでから作ります。
軽く炒めてスパイスの香りを出したら、あとはお米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけ。
すごく簡単だけど本格的な味が楽しめます♪

「チキンとカリフラワーのカレーピラフ」

Picture 083-1


■ 材料 ■ ( 2人分 )

・米         1合
・鶏もも肉       中サイズ1枚
・玉ねぎ(粗みじん)   小1/2
・冷凍グリーンピース     一握り
・カリフラワー       小さめ1/2株
・クミンシード(粒)    小1
・オリーブオイル   大1/2
・●プレーンヨーグルト   大2と1/2
・●トマトピューレ   大1
・●ガラムマサラ   小1
・●ターメリック   小1
・●クミンパウダー   小1
・●コリアンダーパウダー  小1
・●にんにく・しょうが(おろす)  各ひとかけ
・●塩           小1/4
・●ブラックペッパー   少々


■ 作り方 ■

1. 米は洗っていつもより気持ち少な目の水を加えて炊飯器にセットする。グリーンピースは解凍する。

2. 小さめの一口大にカットした鶏肉を●に漬けて1時間冷蔵庫で寝かせる。

3. フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れて火にかける。パチパチしてきたら玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。

4. 2の鶏肉をマリネ液ごと3のフライパンに加える。あまりいじらずに弱めの中火で両面を焼き付ける(火が通らなくてOK)。

5. 炒めた鶏肉を米の上に加える。適当にほぐしたカリフラワーをその上に乗せて、いつも通りに米を炊く。

6. スイッチが切れたらグリーンピースを表面に散らして充分蒸す。軽く混ぜ合わせたら出来上がり。


■ MEMO ■

マリネ液の水分があるので、お米を炊く水の量はいつもより気持ち少なめがいいと思います。
スパイスの量や水加減は好みで調節して下さい。

Cpicon チキンとカリフラワーのカレーピラフ by KT121


-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

スパイス料理やカレーがお好きでしたら
重宝する基本スパイスばかりなので
お家にあると便利ですよ♪

日本はこの夏は異常気象で大変だったみたいですね・・・
野菜の値段ってすぐ影響するから消費者には痛いですよね!

こちらこそいつも見て下さってコメントもありがとう☆
2010.09.26 20:28 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんにちは

早速見て下さってコメントも嬉しいです!
hisosariさんにはチョリソ版の方も気に入って頂いて・・・
そんな風に言って貰えると本当励みになります。

私もよく寝る前にクックとかでおいしそうなもの見ちゃって
後悔しながらお腹鳴らしてベッドに行きますよ(笑)。
2010.09.26 20:26 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
これも美味しそう!!
調味料が足りないので買ってきて作ってみたいです。
麻呂犬地方・・・最近カリフラワーがお高いんですよね。
好きなので悲しいですぅ。
いつも素敵なレシピをありがとうですぅ。ヾ(≧▽≦)ノ
2010.09.26 00:42 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
コメントせずにはいられなくて!

KTさんのこの類のレシピ、大大大好きです。
これもいつか必ず作りますね!
(作りたい物リストいっぱいです)

もう寝なければならないのに、味を想像したら
お腹がすいてきちゃって・・
2010.09.25 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
