スポンサーサイト



【菜園】今週の様子

週半ばに、ひとっ走り収穫と様子見に行ってきました。

2時間ほど時間が取れたので、少しの片付けとにんにくの場所作りをしました。
またしても放任しすぎて菜園は荒れてきてます~~(泣)!

今年は大満足の出来だったトマトはこの日が最後の収穫でした。
赤くなりかけの実も全てちぎって自宅窓辺で熟させます。
スイスチャード、ごぼう、人参、ラナビーン、おかひじき、水菜、春菊、韮、ハーブ類も持ち帰りました。

Picture 038

もうすぐ菊芋の季節です。いくつか花が開きそうになっていました。

小さなひまわりのような可愛い花が咲くんですよ♪(菊芋はひまわりと同じ種類に属します)。
2m以上もある背高植物で花の写真を撮るのは切り取らない限り難しいのですが、
良いのか悪いのか、ちょうど強風でなぎ倒されて傾いていた1株がありました^^

Picture 111 Picture 149

★少し前に定植したパープル・スプラウティング・ブロッコリー(わき芽型)もしっかり育ってきました。
収穫は来年の早春になります。

★コスレタスも順調です♪そろそろ結球しそう?

Picture 091 Picture 074 

★フィーバーヒュー、今年の第二弾がこぼれダネから花を咲かせています。

★いちごのエリアのボリジ。まだきれいです。菜園の一角はボリジ・ジャングルになってます(汗)。

Picture 136 Picture 141

★人参を少し堀り上げました。ぷ~んと人参の香り!葉っぱは海老とかき揚げにして頂きました。

★ビーツも膨らんできています。

Picture 155 Picture 064

★大好きなバーベナ・ボナリエンシス。

★シーズンはじめにばっさり切り戻したサントリーナ。ぽつんとひとつだけ花がついていました。

Picture 132 Picture 102

★ニラに第二弾の花が開花中。今回は忘れずにニラ収穫しましたよ~。

★春菊の黄色い花も咲いています。放置しすぎ(汗)?!

Picture 044 Picture 051

★哀愁漂う冬枯れの姿が好きなので、終わった宿根の花はそのまま年を越します。写真はラベンダー。

★アリウムに出来た種。これだからうちは毎年「こぼれダネ・ガーデン」なのか・・・。



-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
fleur de selさん はじめまして

訪問とコメントありがとうございます。
色々と育てて食卓でも楽しまれておられるそうで・・・
やっぱり自家栽培の野菜は味や香りが濃くておいしいですよね。

ボリジの花はドリンクに浮かべたり、氷を作る際に中に入れたりしていますが
花を食用にして食べた事はないのです。
若い葉っぱは茹でて食べたりもするらしいですね。
なんでもキュウリの味がするとか?!
2010.09.28 20:37 | URL | #- [edit]
fleur de sel says...""
はじめましてこんにちは。私も家庭菜園好みです。必要なハーブはほとんど揃っていると思います。昨年の秋から色々土地が痩せているので根野菜は作らないけれど(大蒜は沢山収穫できました)購入したサラダは食べない主人も庭のサラダは味があって美味しいと。ポリジーは花が落ちるとすぐ増えますね。我が家も沢山。今お料理に使おうと考えています。野草や花を食べるのが好みなのです。トマトはまだ青いものが沢山残っているけれど秋の太陽を期待してまだそのままにしてあります。
2010.09.28 11:42 | URL | #JnuVnCkg [edit]
KT says..."Re: 立派に育ってますね"
rosmarinusyさん こんにちは

ボリジは種がこぼれっぱなしで、常に違った成長段階のものがあちこちにあるんです。
それで真冬以外はいつも花が咲いている感じです。
白花ボリジ、可愛いでしょうね!
こちらでは見た事がないんですよ。
種カタログに載っているのも見た事がないし・・・
私が見逃しているだけなのかな?!
見かけたら是非育ててみたいです♪

うちの冬用スイスチャードも小さな芽が出ています^^
2010.09.25 14:43 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says..."立派に育ってますね"
KTさん、種まきから約一ヶ月。とっても順調な成長ですね。こちらは日中の気温が昨日からやっと30度を下回りました。お彼岸前後がいろんな葉物の蒔き時です。やっとほうれんそうとスイスチャードの種まきをして、ボツボツ発芽中。
 
ボリジは秋にも咲くのですね。びっくり!!今年は白花ボリジの種を買っているので種まきをします。

こちら今年は大不満足のトマトでした(-_-;)
2010.09.24 19:22 | URL | #Vd34NKNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
