スポンサーサイト



~ チャツネ作り ~

先週末は最後のズッキーニ収穫でした。今年も色々なおいしい料理に変身してくれました!
たくさんの実を付けてくれ、疲れきった株を見てありがたい気持ちになりましたよ。

同じく採れたトマトと一緒にこちらでご紹介した「ズッキーニとトマトのチャツネ」を作りました。
保存用にレシピの2倍量での仕込みです♪

Picture 008-1


いつもズッキーニやリンゴは大体8ミリ位に包丁で刻んでから煮るんです。
市販のチャツネの様にどろっとジャムっぽくはなく、野菜の粒が残った仕上がりになります。
今回は、ふと思って材料を軽くフードプロセッサー(FP)にかけて作ってみました。

・まずは玉ねぎ、にんにく、しょうがをFPでみじん切りにして煮込み用の鍋に取り出す。

・続いて、皮を剥いて適当にカットしたズッキーニとリンゴを細かくなり過ぎない程度に軽く攪拌する。

・トマトは湯剥きしてざく切りに。FPにはかけません(ピューレになり水分っぽくなりすぎるので)。

・後の作り方はレシピと同様です。

野菜の形を残して楽しみたい方。滑らかめの仕上がりを好まれる方。
お好みによりお試し頂ければと思います。

Picture 013 
 来月中旬にKT家揃って一時帰国する事になりました。
 約一年半振りの日本、家族や友達に会うのも楽しみです!
 
 カレーやチーズの好きな姉に一瓶持参しようと思っています。
 その頃にはちょうど食べ時になっているし。

 それまでは我が家の食品棚で熟成させます♪

 私もお気に入りのチャツネ、
 おいしく食べてもらえるといいな。




-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
サスピさん こんにちは

サスピさんもチャツネ手作りされるんですね~。
何のチャツネでしょう、興味津々です♪
自分で作ると味の好みで調節出来るのがいいですよね。

応援ありがとうございます^^
2010.09.23 15:12 | URL | #- [edit]
サスピ says...""
我が家でもカレーにチャツネはかかせません。
そろそろ無くなるから仕込まなければ…と思っていたところでした。
ズッキーニかぁ~美味しそうですね!
ぽちっと応援させていただきます~
2010.09.23 13:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
