スポンサーサイト



Turkish Cafe

息子の学校では教室の一角に子供たち皆で「トルコのカフェ」を作って
トルコの色んな食べ物について教わっているそうです。
教室を覗いたらカラフルな小さなテントが建っていました。

様々な国籍の子供が通う学校ですが、クラスにトルコの子はいません。
なぜトルコなのかは息子に訊いても不明。
まぁ、色んな国の文化を学ぼうという事らしいです。


ボレック(パイ)やドライいちじく、レブレビ(豆菓子)、トルコのパン、
ターキッシュ・ディライト(甘いお菓子)などを皆で試食したんですって。

楽しそうだなぁ。

IMG_3425.jpg


そんな事でトルコづいていたので、随分前から一度作ってみたかった
トルコの焼き菓子レシピを思い出して作ってみました。

Cpicon 秘伝トルコ!りんごのやわらかクッキー(☆ by めりけ

ちょっと分厚かったかな・・・フィリングも明らかに欲張りすぎで太っちょ。
おまけに粉砂糖かけすぎた(苦笑)。

見た目はちょっとアレですが、生地はしっとりさくさく、中のリンゴのジャムは
甘酸っぱくシナモンの香りが良くて本当においしかったです。
息子も夫もトルコのお菓子に大喜び☆
是非また食べたいクッキーでした。



-8 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
くりばりさん こんばんは

体調を崩されているそうで・・・大丈夫ですか?
周りでも咳をしている人が増えたり、色んなものが流行る季節ですよね。
暖かくしてどうぞお大事に。

トルコ料理というと、くりばりさんもお友達がいたり馴染みが深いみたいですね。
クッキーかなりおいしかったですよ♪
2012.11.11 20:56 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: こんばんは☆"
おせのりさん こんばんは

おお、おせのりさんもチェックされてましたか^^
りんごのお菓子お好きですよね。
きっと好きな感じだと思いますよ~。

春菊のスープレシピ、結構気に入ってるんです。
春雨はあれば是非マロニーがおすすめです(回し者じゃないけど)。
機会があったら作ってみて下さい♪

ふぐ雑炊が猛烈においしそうで身悶えしてました!
2012.11.11 20:55 | URL | #- [edit]
くりばり says..."No title"
KTさん!
こんばんわ。少し体調を壊している私です。苦笑
このクッキー私もずーっと狙っていたレシピなんですがやっぱりおいしかったですか!
私も時間ができたら作りたいですね。
2012.11.10 21:55 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
おせのり says..."こんばんは☆"
あ~!!これずっと前から私もフォルダに温めてるレシピです~!!

そうなんだ、やっぱり美味しいんだ~
これは是非とも作らないと。

↑の春菊のスープも美味しそう❤
ナンプラーとエビ、そして春菊。絶対合いますね。
最近我が家にも春菊ブームが来てるので
作ってみようと思います。

いつも美味しい情報&レシピをありがとうございます^^
2012.11.10 12:44 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: トルコですか~♪"
eriさん こんにちは

>トルコは世界三大料理の1つ

そう言われるだけあっておいしい物がたくさんあるみたいですね!
私もトルコ料理はまだまだ知らない事だらけなので
これから色々と試してみたいです。

ロンドンはコスモポリタンなのもあり、逆にイギリス料理よりも
諸外国の食文化がすっかり浸透している感がありますが、
東京も日本にいながら各国料理が楽しめるほど飲食店は充実している印象ですね☆
2012.11.10 10:55 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: No title"
Manhattanさん こんばんは

「お勉強<子供主体の遊び」だった前学年よりも、
机について読み書きとか「お勉強」をする事が増えたと本人は言ってます。
でも楽しみながら色んな事を学ぶって大切ですよね。
こういうレッスンっていいなと思います。

>「トルコは何でも1番!」

トルコ人らしいかも!
他の国に興味を持つ時って食は外せないですよね(笑)。

気に入る絵やポスターに出会わない事も多くて
好きな柄の布とかフレームに入れて壁に掛けちゃいます。
Manhattanさんもこういうデザイン好きそうですね~。
お使いの食器や小物を拝見していて私の好みな物が多いですよ☆
2012.11.10 10:54 | URL | #- [edit]
eri says..."トルコですか~♪"
トルコは世界三大料理の1つにもなってたり、
歴史的にも興味深いですけど、なんか不思議ですねv-22
私が育った地方の学校では、
あまり世界を視野にいれた教育は盛んでは無かったので、
そうゆう教育って大事だなって、最近は思います~☆彡

しかし、トルコ料理に何度か興味を持った事はあっても、
1度しか食べに行った事が無いんですよね~。


KTさんのレシピで、楽しんでみようかなぁ~♪♪
2012.11.10 01:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
Manhattan Cafe says..."No title"
こんにちは!
息子さん、お勉強がんばってますね!
いろいろな文化を学ぶ&試食付の授業ってヨーロッパやアメリカではあるけど、日本にはなかったですよね~~。
もうちょっと楽しい授業があってもいいんじゃない?日本!って思っちゃいましたよ♪
トルコってすごく興味があります。
主人の同僚のトルコ人が「トルコは何でも1番!」って言い張るので、どんな国か細部まで研究したくなります。特に食べ物だけど・・・
こんなくっきーがあることも知りませんでした~。

↓フレンチリネン、私も好きなデザインです~~。
やっぱりKTさんセンスいいな。壁にかけちゃうのか~。
素敵なアイデア♪
2012.11.09 06:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
