スポンサーサイト



ポテトサラダ★ブルーチーズ&マスタード

おつまみレシピが続きます。
おいしいお酒を楽しんでリラックスしたい気分だったのがバレバレ・・・

チーズとマスタード組み合わせが好きです。
以前食べたブルーチーズ入りのディジョンマスタードが印象に残っていて
そんな感じの味をイメージしたポテトサラダを作ってみました。

具材は、じゃがいもとハム、チャイブだけのシンプルさですが
こくのあるドレッシングとよく合っておいしい物が出来ました。
ブルーチーズの独特な癖がぴったりなサラダのように思います。

数年前の私なら絶対食べなかった料理!
苦手だったブルーチーズも今では好きになりました。

「ポテトサラダ★ブルーチーズ&マスタード」

IMG_1976.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

材料 (2人分)

じゃがいも ・・・ 中3個
ハム ・・・ 2枚
チャイブ(または浅葱)を小口切りにしたもの ・・・ 仕上げに適量
粗挽きこしょう ・・・ 少々
●ブルーチーズ ・・・ 20~30g
●マヨネーズ(低脂肪使用) ・・・ 大2~3
●ディジョンマスタード ・・・ 小1
●ガーリックパウダー ・・・ 二振り
●レモン汁 ・・・ 小1(省略可)

手順

1 ●は器に合わせておく。ハムは小さめに切って細切りにする。
2 じゃがいもは皮を剥いて一口大にカット。ラップをかけてレンジで4分ほど加熱して軟らかくする。(茹でて粉ふきにしてもOK)。
3 加熱したじゃがいもはラップを外して熱を取り、冷めたら●と粗挽きこしょう、ハム、チャイブを加えて全体を和える。

コツ・ポイント

マスタードはディジョンマスタード(=粒のないもの)を使って下さい。
イギリスのマヨネーズは酸味が少ないので、私はレモン汁を加えています。
味付けは好みで調節して下さい(ブルーチーズが塩辛いので、使用量には注意!)。


Cpicon ポテトサラダ★ブルーチーズ&マスタード by KT121


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




-2 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
manhattanさん こんばんは

良かった、おつまみレシピ歓迎ですか(笑)。

シンプルだけどおいしいサラダでした!
manhattanさんもブルーチーズお好きだったんですね~。
チャイブやハーブ類とも合いますよね☆
2012.10.29 15:05 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says..."No title"
おつまみレシピどうぞどうぞ続けてください!(笑)
このシンプルさがいいですよね~。
ブルーチーズのコクが好きです!
でもチャイブを入れることによって、すごくお店みたいになりますよね~。
私も一人飲みが増えそうなので・・・おつまみレシピ嬉しいです♪
2012.10.28 02:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
