スポンサーサイト



カリカリさば燻製と塩麹のパスタ

先日買い物に行った際、清算時にレジでちょっとしたハプニングがあり
気が散ったまま慌ててマイバッグに商品を詰めてお店を後にしたんです。

何も考えないでバサバサ入れたものだから、帰って袋を開けたら
ミニトマトがいくつか少し押されて軽く弾けてた・・・。
勿体無いから、何かに使おうと思い出来た料理です(笑)。
すぐに出来て、ひとりランチにぴったりでした♪

「カリカリさば燻製と塩麹のパスタ」

IMG_3537.jpg


Smoked mackerel (さばの燻製)は、このレシピでも使った
イギリスではおなじみの食材です。

塩抜きしたさばの身をほぐしてフライパンでカリっと焼きます。
トマトも入れて皮がやわらかくなる程度に炒めます。
味付けは、しょうがと塩麹少々。
仕上げに粗引き黒胡椒をガリガリ挽いてチャイブを散らしました。

おいしかったので、レシピにしようかなと思ったのだけど・・・
考えてみたらイギリスでも日本でもどこの国でも
塩麹とSmoked mackerelが揃ってお家にある人の方が
多分少ないんじゃないかと。

そんな訳でお蔵入り~。
せっかくなので、ブログに残しておきます。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪         





-2 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
るるおかさん こんばんは

このサバの燻製、安くておいしいのも嬉しいのですが、
なんちゃって日本気分を味わうのに重宝しています。
日本の魚の干物みたいな感じですよ~。

るるおかさんの日記・・・お気持ち分かりますよ!
ちょっとほろ酔いになってリフレッシュするならいいじゃないですか。
子供はどんなに可愛くてもやっぱりストレスが溜まったり
どーっと疲れたりすると、私も「はぁ~ワイン飲みたい」ってなるもの・・・。
で、気がつくとお酒のつまみのような夕飯になっています(苦笑)。

旬のそら豆やグリーンピース満喫されているみたいですね♪
中華焼き飯のリピもすごく嬉しかったです。
こちらこそ、いつも私の拙いレシピを
参考にして下さってありがとうございます☆
2013.05.30 20:21 | URL | #- [edit]
るるおか says..."No title"
こんにちは(^-^)
いつも美味しいレシピを有難うございます♪

鯖の燻製、私の住んでいるあたりではあまり見たことありません(;;)
干物なら…(^^;)

日記やキッチンん拝見する度にリピさせて頂きたいレシピが沢山でいつもわくわくさせて頂いています(^0^)/
先日は励ましていただけて嬉しかったです~(ノд・。`)
お酒飲むとつい… (//゚д゚//)

お世話になった「挽肉とグリーンピースのスパイシー中華焼飯」前回グリーンピース無く、季節になったら絶対リピしたいと思っていました(^-^)
グリーンピースの甘みがピリ辛ご飯にホクホク際立ちとても美味しかったです♪

それではまた、失礼します♪

2013.05.29 23:18 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
