スポンサーサイト



鶏肉とミョウガの味噌炒め

またしてもミョウガ話ですが・・・
ミョウガの収穫がピークに達しつつあります。

蕾(食べる部分)の先端がちょこっと土の中から顔を覗かせてから
ぷっくりと膨れるまで結構な日数が掛かるんですね~。
今回収穫したの分は丸2週間は待ったかも?
やっと育つスピードや採り頃の状態の見極め方などが少しわかって来た感じです。

「鶏肉とミョウガの味噌炒め」

IMG_1078_20121010213437.jpg


息子と2人の夕飯にこんなおかずを作りました。
大好きなミョウガと味噌の組み合わせ!
味噌味ってピーマンとも相性が良いですよね。

ピーマンもこういう風にすると進んで食べてくれるから嬉しい♪
ご飯進んじゃいました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


-4 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
ケチャウルさん こんばんは

ご家族にもミョウガレシピ楽しんで頂けたそうで嬉しいです!
ブログにアップされていた写真と感じが違ったので「?」とは思ったんです^^
私もそそっかしくて勘違いや思い違いばかりですよ・・・
お忙しい中、わざわざ送りなおしてくれてありがとう。
差し替えておきますね。

子供が小さいうちってどうしても育児中心の生活になるけど
たとえ少しでも自分自身の時間を楽しむのってすごく大事だと思ってます。
ケチャウルさん、赤ちゃんとまだ小さなお姉ちゃんとで大変だろうと思いますが
息抜きもしながら頑張って下さいね☆
2012.10.14 21:10 | URL | #- [edit]
ケチャウル says..."No title"
KTさん、こんにちは♪

そうなんです。育児ストレスを発散させるべく新しいことを初めてみました^^
そして早速失敗してしまって・・・ごちそうさまノートに使った写真が思いきり南瓜煮に!!今更気付き、頭から火が出そうな恥ずかしさです。いちおう送りなおしておきますね。

この茗荷レシピ、親も絶賛でした!「こんな風に料理にすることなんて思いつきもしなかった」と。
実家の庭でも茗荷を育てているのですが、夏場は暑過ぎて全くつぼみが出なくて・・・まさに今がまっさかりですよ。ぷっくりと愛らしい姿、見つけるとテンションが上がりますよね♪
2012.10.14 00:14 | URL | #tl5M8GeI [edit]
** KT ** says..."Re: No title"
manhattanさん こんにちは♪

夏に採れるミョウガと秋ミョウガがあるんだそうですよ。
うちのは夏より今の時期の方が本格的に出てきてます。
種類や気候もあるのかな?
数年待ってやっと纏まった収穫が出来るようになったから嬉しくって。

2012.10.12 08:47 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says..."No title"
またまた冥加の会に登場~♪(笑)

いや~、今日ものうらやましい限りですね。
ぷっくら土から覗く冥加、想像するだけでたまりません!!
まだまだ収穫できるもんなんですね。
もう季節は秋ですよね??
夏のイメージですが、まだまだ楽しんでくださいね~♪
2012.10.11 05:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
