


豚ゴボウ★ピリ辛味噌バターチャーハン

【 ゴボウ 】
シーズンには、アジア食材店の野菜コーナーでゴボウ(中国産)を見掛けます。
私はごくたまにしか行かないから分からないけど、多分日本食材店にも出回るのかな?
でも基本的にゴボウ = お店では手に入りにくいもの、です。

そんな訳もあり、菜園では毎年短根のゴボウを栽培しています・・・育てても食べたいから(笑)。
貴重で可愛い(?)ゴボウだから、収穫時にはどう料理しようか特にワクワクします^^

「豚ゴボウ★ピリ辛味噌バターチャーハン」

mykitchengarden 013-4

香ばしいゴボウとピリッとコチュジャン味噌味のチャーハンのレシピです。
仕上げの焦がし醤油がまた食欲をそそります。
つい食べ過ぎてしまうおいしさですよ♪

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・炊いたご飯              茶碗3杯
・ゴボウ(細切り)          15cm分
・豚肉(バラ、こま切れなど。挽肉でも)  100g
・卵                  1~2個
・チャイブ、細ネギなど          適量
・醤油                  仕上げに少々
・バター              大1
・サラダ油              小1
・塩・ブラックペッパー          少々
・●味噌              小2
・●コチュジャン          小1~2(好みで)
・●砂糖              ふたつまみ
・●中華だし              ふたつまみ
・●水                  大1と1/2


■ 作り方 ■

① ゴボウはたわしでしっかりこすり洗い。食べやすい長さの細切りにして水にさらす。●印は合わせておく。

② フライパン/中華鍋にサラダ油(分量外)を熱して炒り卵を作りお皿にとる。

③ フライパンをさっときれいにして、バター+サラダ油を入れ豚肉を炒める。

④ 色が変わったらゴボウも入れて好みの柔らかさになるまで炒める。軽く塩・ブラックペッパー。

⑤ ご飯を入れてほぐしながら炒め、●印で味付け。卵を戻しいれる。

⑥ 仕上げに醤油少々を鍋肌に回しいれてジュワ~っと香ばしい香りがしてきたら火を止める(その間は混ぜない)。

⑦ チャイブを加えて混ぜる。出来上がり。おこげもおいしいです。


■ MEMO ■

バターだけだと焦げやすいので、サラダ油少々加えています。
お好みで仕上げにガーリックパウダーを一振りしても。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon 豚ゴボウ★ピリ辛味噌バターチャーハン by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
