


爽やか♪アーモンド風味のレモンケーキ

レモンは絞り汁だけでなく皮も使う事が多いのもあり、ワックスなしの物を買っています。
先日買ったレモンがまだ3個残っていたので、お気に入りのケーキを焼きました。

昔、イギリスに住むようになった頃に見た料理本のレシピがもとになっています。
確かオリジナルは焼きあがったケーキに甘いシロップをかけるんだったと思います。
(そういうレモンケーキの名称ありましたね、何だったかな?忘れた・・・)
甘さや仕上がり感などを徐々に好みにアレンジして作るようになったのが今のレシピです。

「爽やか♪アーモンド風味のレモンケーキ」

IMG_8309.jpg


レモンたっぷり!さわやかでおいしいケーキです。
仕上げのレモンアイシングとさくさくアーモンドがポイントかも。
レモンは皮も入るので、香りも風味もとてもいいですよ♪

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 小パウンド型(約16cm) )

・薄力粉                  80g
・コーンスターチ              20g
・バター                   80g
・卵                    2個
・ベーキングパウダー              小1
・グラニュー糖                60g(お好みで)
・アーモンドスライス              一握り
・レモン(皮と絞り汁使用)            1個分弱(レモン汁:大2~3)

☆レモンアイシング
・粉砂糖                  50g
・レモン汁                  大1


■ 作り方 ■

① 卵は卵白、卵黄に分ける。バターは室温に戻す。レモンの皮はおろすかピーラーなどで剥いて刻み、汁を絞る。

② バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ、溶いた卵黄を少しずつ加えて混ぜる。

③ レモン汁と皮も入れる。ふるった小麦粉とコーンスターチをサクサク切る様に混ぜ込む。

④ 3に卵白を固く泡立てたものを加えてふんわり合わせて型に流しいれ、上にアーモンドスライスを散らす。

⑤ 予熱した180℃のオーブンで約30分焼く。竹串をさしてみて生地が付いてこなければOK。

⑥ ☆レモンアイシング。材料を混ぜ合わせて、レンジで人肌になるまでチン。よく混ぜてから冷ましたケーキにかける。


■ MEMO ■

レモンの皮が入るので、ワックスなしの物を使って下さい。白い部分まで削ると苦くなるので注意。
アイシングの甘さを考慮してケーキは砂糖控えめです。お好みで。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon 爽やか♪アーモンド風味のレモンケーキ by KT121


-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
庭乃桃さん こんばんは☆

ドイツでもお店でレモンケーキが売ってるんですね。
イギリスにもありますよ~(プレーンなもの)。
手作りだと自分好みに甘さとか調節出来るのも魅力ですよね♪
さくさくアーモンドと爽やかアイシングは自分でも気に入ってます^^
2011.01.13 21:02 | URL | #- [edit]
庭乃桃 says...""
わぁ、こちら、素晴らしくおいしそうです♪
レモンケーキ、市販のものでこんな感じのものがドイツにもあるのですが、
それがすごく好きで、時々買うんです。
でも手作りできたら、もっとずっとおいしいでしょうね!
アーモンド入りというのも、ぜひ試してみたいです。*^^*
2011.01.12 21:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

レモンケーキは皮入りが断然おいしいですよね!
何となくManhattan Cafeさんもこれ、好みそうですよ♪
機会があれば作ってみて下さい~。
2011.01.12 19:02 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは☆

こういった感じお好きですか?
レモンの味も香りも爽やかですよ~。
良かったらお試し下さい♪

2011.01.12 18:59 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
レモンのケーキ大好きです♪
皮が入ると香りが違いますよね~。
KTさんのお気に入りケーキ、どんなだろ。
きっと好みが似てるから、私も好きなはず!
真似してみま~す♪
2011.01.12 04:38 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
うわぁ~。美味しそう!!ヾ(≧▽≦)ノ
材料もあるしチャレンジしてみたいですぅ。
いつも素敵なレシピをありがとうですぅ・
2011.01.11 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
