スポンサーサイト



【菜園】 先週の様子

IMG_7362.jpg


先週半ばのある日の午前中。

1時間半ほど時間が取れたので、収穫と水遣りをしに
駆け足で菜園へ行ってきました。

花が開き始めたるり玉あざみに、
待ってましたというかのように蜂がブンブン。

IMG_7391.jpg


バーベナ・ボナリエンシスがきれいに咲いています。

手が掛からずに長く楽しめるし、何と言ってもこの色が好き :)

IMG_7346.jpg


葉野菜が育ってきました。

写真 手前は春菊、水菜、その奥はルッコラ。
袋いっぱいに収穫して帰りました。

ルッコラは自宅バルコニーのプランターにも植えていて
出来がいいので、今 ルッコラ責め に遭っています(汗)!!

IMG_7290.jpg


小松菜の一部がとう立ちして花が咲いたり咲きそうになっていたので、
その分を先に間引きを兼ねて収穫。

油揚げと食べるいりこと炊いて食べました。
ホッとするおかずでおいしかった♪
息子は揚げといりこだけ食べていたけど(苦笑)。

IMG_7274.jpg


可愛いニラの花も咲き始めましたよ♪


▼ 菜園の様子 続きはこちらからどうぞ ▼



IMG_7325.jpg


コンパニオンにしているフィーバーヒュー。

区画内のあちこちで咲いています。

IMG_7295.jpg


種から育てたダイアンサスが開花しました。

7~8株あるのですが、どれも微妙に色が違うみたい・・・。
もっと黒っぽい赤かと思っていたんだけどな~。
でも可愛いです☆

IMG_7376.jpg


クラーキアも咲き始めました。
一緒に写っている蕾のスカビオサもそろそろかな?

せっかく可愛いお花たちなのに、咲いてる場所は肥やし置き場の脇です(笑)。

IMG_7351.jpg


きゅうりは細々ながら収穫しています。
赤ちゃんもいっぱい。

日本の地這いきゅうりです。
やたら大きくて水っぽいイギリスのきゅうりと比べると
歯ごたえもパリッとよくておいしい。

IMG_7304.jpg IMG_7384.jpg

花壇のオレガノに花。

Ox eye daisy(フランス菊)も満開です。

IMG_7337.jpg


ごぼうは今こんな感じです。

発芽して葉っぱが出てきた頃にナメクジ被害がひどくて心配したものの
その後は盛り返して順調に育っています。

IMG_7398.jpg


自生ブラックベリーの藪。

最近のデザートはブラックベリーが中心かも。
冷凍ストックも増やしていっています。

IMG_7393.jpg


仲良しのイギリス人のおばさんの区画ではブドウが育ってきていました。

毎年ブドウジュースにするそうです。





-4 Comments

** KT ** says..."Re: こんばんは☆"
おせのりさん こんばんは

ルッコラはすぐ花が咲くので何度か時間差で蒔いてるんですが、
今年は良いのか悪いのか低温と多雨のおかげで
乾燥を嫌うルッコラや葉野菜は育ちがいいんです。

ブルーベリー・・・豊作どころか。
悪天候と暴風で実が落ちたり、生き残った実も口に入ったのはほんの一握り(泣)。
おせのりさんの収穫を羨ましく見てました。
来年はまた頑張ります。

PS: 笑みを浮かべたカエルに癒されました~

2012.08.29 19:16 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

いつもありがとうございます。
見せられる所しか載せてないんですよ(笑)。

クロウリハムシ、思わずググっちゃいました。
集団でつくのかな・・・うう鳥肌が~。
せっかく咲いたお花を食べられるって悲しいですよね。

夏はベリーが楽しめて嬉しいです☆
冷凍も出来て重宝しますね。
2012.08.29 19:15 | URL | #- [edit]
おせのり says..."こんばんは☆"
ルッコラ、いいなぁ~
何度かプランターで育てましたが
モンシロチョウが毎回卵を産みつけて
芋虫ちゃんに食い荒らされ
一晩で骨組みになったりと散々でした。

それだけ虫にも美味しく栄養が多いのでしょうかね。

我が家のブルーベリーは、最後の収穫を終えました。
KTさんのは豊作でしたか?

2012.08.27 14:13 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTさんの菜園は美しいですね。
ルリタマちゃん、うちは終わっちゃったので
また見れて嬉しいです。
ナデシコちゃんたちは、クロウリハムシがお花を食べちゃうの。
お花の数だけクロウリハムシが乗っていてゾッとしました。
ブラックベリーも美味しいですよね。
こちらも収穫が終わって頑張って食べてます。
ちょっとレパートリーが増えました。(o≧▽゚)oニパッ
2012.08.26 15:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
