スポンサーサイト



お友達

IMG_7672.jpg


息子と仲良しの女の子、Iちゃんを丸一日預かる事になりました。

数週間前にこの話が出て以来、息子はず~~~っと楽しみにしていたんです。
先週はIちゃん宅にお邪魔して遊んでご飯をご馳走になったのだけど、
もう最近この子の事を口にしない日はないくらい。

IMG_7502.jpg


ちょうど面白そうな人形劇をやっていたので、
簡単なピクニック弁当(サンドイッチとフルーツ)を持って出掛けることに。
おやつにとバナナとココナッツのケーキも焼いて持参しました。

Iちゃんは卵と乳製品のアレルギーがあるので・・・
ぴったりでおいしそうなレシピを見つけました。
(レシピのバターはサラダ油に置き換えて作りました)

Cpicon バナナ・ココナッツ by yuko&martin

これだけの材料で作ったとは思えない満足のケーキ。
ちびっ子たちにも好評でしたよ。

IMG_7655_20120829035516.jpg


Iちゃんは好き嫌いが少なくお家では両親と同じ物をハッピーに食べると
聞いてはいたのですが、私も過去の経験から色々と学び・・・
子供たちの夕食は超シンプルにしました。

フライパンで焼いたチキンの串刺しは
お醤油少々+蜂蜜、生姜汁を煮詰めたタレを絡めました。
少量のオイルでトスしたパスタと付け合せの野菜と一緒に。

IMG_7609.jpg


デザートは、グレープジュースにミックスベリーを加えたゼリー。
これは前夜に仕込んでおきました。
参考にしたレシピはこちら。

Cpicon ベリーゼリー by 海の星プリン

可愛いお友達は、お弁当も夕食もデザートもおいしいときれいに完食。
ゼリーは大ヒットで2人共おかわりしてくれました。
ふぅ、ホッとしたわ~~ Iちゃん大好き :)

息子とも波長が合うようで笑いが絶えず、賑やかで本当に楽しかった!
この日大人の夕食の後、私はソファーでうとうと居眠り。
5歳児2人とノンストップな一日はさすがに疲れますね(笑)。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

今までずっと一人遊びもハッピーにしていたんですが、
この数ヶ月は急に四六時中「一緒に○○しよう!!」になって夏休み中は大変でした(苦笑)。
そういうお年頃なのかしら。
なので、お友達が来ると私はある意味楽なんです^^

お!ごはん日記がアップされてる。
ベリーは冷凍保存出来るのも嬉しいですよね。
ベリーのゼリーおいしかったですよ~。
また後でお邪魔します♪
2012.09.05 21:37 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
KTさん☆
先週の土曜日に帰ってきました。8日間しかフランスにはいませんでしたがトーストが恋しくなりました。(←完璧イギリス人 笑)

なんていい子なんでしょIちゃん!5歳児を2人面倒見てしまうKTさんもすごいですね。

ゼリーがとてもおいしそうです~♪今週中は天気もいいらしいから私もまねっこしようかな。

今月末は息子の誕生日なので何を作ろうか検討中です。フィッシュパイかな。笑
2012.09.05 13:13 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

今回はお友達も喜んで食べてくれたのでホッとしました^^

私も普段いつも手抜きばかりです。
耳が痛い・・・。
2012.08.31 21:26 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

好き嫌いが少ない子だと気も楽です^^
アレルギーがあれば使う物に間違いがないように慎重に考えていますが
お家のお母さんは毎日大変ですよね。

いつもありがとう☆
2012.08.31 21:22 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

昔は食物アレルギーって周りにも殆ど馴染みがなかったですが、今は多いですよね。

夏休みは大変だけど、喜んで食べてもらえるとやっぱり嬉しいですね。
麻呂さんのベリーゼリーもおいしそうです。
素敵なティータイム♪
2012.08.31 21:16 | URL | #- [edit]
eri says...""
む~ん♪ お花もお料理も素敵~☆彡
様々な好き嫌いや、アレルギーもこなしているKTさんが凄い!!
ケーキもゼリーも美味しそうですね~♪♪

最近、私は手抜きが多いので、料理も頑張らなくちゃ~!!
2012.08.31 05:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
るるおか says...""
こんにちは(^-^)
日記の美味しそうなお料理の数々にうっとりです~♪
良いなぁ、Iちゃん♪ なんて(^-^)

およそのお子さん、5歳くらいだと好き嫌いも多くてアレルギーもあったりだとお食事悩んじゃいますよね。
日記拝読して、さすがKTさんだなぁ~と。
尊敬です(^-^)☆

家庭菜園や美味しそうな日記読ませて頂いて癒されています~♪

それではまた、失礼します♪
2012.08.30 05:05 | URL | #QVnt7miw [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTさんの記事を拝見していると
soraの小さな頃よりアレルギーの子が多いのを
ものすごく感じます。
ママもお友達を預かるママも気を使いますね。
ベリーがいっぱいの
ゼリーがとっても美味しそうです。
麻呂もコンビニスウィーツで食中毒になり
soraも受験生なので最近手作りしています。
夏休みの間は、ほぼ1日キッチンの中!!です。
2012.08.29 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
