スポンサーサイト



カラマリのガーリックハーブ焼き

ワインにぴったりで簡単なおつまみレシピです。

小ぶりのイカ(カラマリ)をハーブ入りの衣でコーティングしてから
オリーブオイルでカリッと揚げ焼きにしたもの。
なんちゃってギリシャ風って感じでしょうか。

熱々にレモンをきゅっと絞ってどうぞ。ひとつ食べたら止まりません♪

「カラマリのガーリックハーブ焼き」

mykitchengarden 080-3


■ 材料 ■ ( 2人分 )

・カラマリ/イカ(小ぶりのもの)  200~250g程度
・●ドライオレガノ         小1と1/2
・●薄力粉          大2
・●コーンスターチ      大2
・ガーリックパウダー       小1
・塩、ブラックペッパー(あれば粗引き) 少々
・オリーブオイル      大3(たっぷりめ)


■ 作り方 ■

1. イカはイカリング用に処理する。キッチンぺーパーで水気を拭いてから、塩・ブラックペッパー、ガーリックパウダーを振り、軽く揉んで味をなじませる。

2. ビニール袋に●を入れて軽く合わせ、イカを入れてシャカシャカ振ってリングの内側を含む全体に満遍なく粉をつける。

3. フライパンにオリーブオイルを熱々に熱して、2のイカの粉を軽くはたいて落としてから入れる。

4. トングで返しながら中火で約2~3分、表面をかりっと焼く。*はねるので注意!

5. 余分なオイルを切ってからお皿に盛りレモンを絞って召し上がれ。お好みでタバスコを振っても♪


■ MEMO ■

オイルを高温に熱してから強めの火で一気に焼きます。
表面はかりっ、中は柔らか、がおいしい。はねるので気をつけて下さい。
塩・ブラックペッパーはしっかりめがおすすめ。

Cpicon カラマリのガーリックハーブ焼き by KT121


-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
サスピさん こんにちは

確かにスペインっぽくもありますね!
私は北の方に住んでいますが、
実は地中海辺りの料理の方が好きなんです。

私のは揚げ焼きなので、仕上がり加減が調節しやすいのかも?
でもイカははねるのが困りますよね~。
2010.09.25 14:35 | URL | #- [edit]
サスピ says...""
これに似たの、スペインにもあります~
この間作ったんですけどちょっとひどい外見に仕上がってしまって、ブログ記事としてはボツになりました(涙)
味は良かったんですけれどね~
あと、たしかにすごくはねますよね。
KTさん、揚げ方がお上手!とても美味しそうです。
私もそのうちリベンジします(笑)
2010.09.24 18:02 | URL | #Frsae1YE [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

こういうのってキッチンで出来立てを
ひとつつままずにはいられないですよね(笑)。

おいしそうなイカが手に入ったらお試し下さい♪
ビールも進みそうです^^
2010.09.24 14:43 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
カラマリってイカなんですね~。
今日のお料理も美味しそう!!
止まらなくなるのわかりますぅ。。。
そうそう・・・イカってはねるのが嫌なんですが
作ってみたくなっちゃいました。
週末はイカ買ってこようかな♪
2010.09.23 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
