スポンサーサイト



【菜園】 本日の様子

IMG_4915-09.jpg


先週末は、簡単なピクニック弁当を持って家族で菜園へ行きました。

あまり色々と作業は出来なかったですが、
バルコニーで育苗していたものを植えつけたかったので
息子にも穴掘りと苗を穴に入れて土を被せるお手伝いしてもらいました。

IMG_4877.jpg


ズッキーニ。

収穫はじめの1本目は後に付く実に栄養がいくように、
まだ小さめのサイズで採ってしまいます。

先週末の初収穫から5日後、小さな実が付いていました(上の写真)。

IMG_4890.jpg


インゲンに花が咲き始めました。

下の方の葉っぱはナメクジ被害でズタズタ・・・。

IMG_4887.jpg


スナップエンドウの第一弾は収穫ピークを過ぎ、そろそろ終わりかな。
後で蒔いた分に一番花が咲いていました。

採れたスナップエンドウで一品作ったので、後日アップしますね。

IMG_4895.jpg


ナスタチウム。

今のところアブラムシはついていない様子。

IMG_4930-09.jpg


ミョウガは元気です。

長雨と低温、日照不足で喜んでるのはミョウガくらいじゃないでしょうか(苦笑)。
こんなにひどい夏は14年暮らして初めてです。

IMG_5054.jpg


かなりショックな事がありました。
覚悟していたというか、嫌な予感はしていたんですけどね・・・。

長雨のお陰で先日トマトに疫病が出て
菜園に植えてある分は一気に 全滅 しました(大泣)。
発生すると広がるので、よその区画も生き残っているトマトは殆どないみたいです。

写真はバルコニーに一株だけ植えた分(ミニトマト/ブッシュ)で唯一のサバイバー。
小さな青い実が付いています。
大事に面倒みなきゃね。

今年は異常気象で野菜作りを初めて以来、
色んな事が一番悲惨な年かも。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ




-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

今年はちゃんと育っている物の方が少ないんです(泣)。
世界中で気候がおかしくなってきている影響でしょうか。
天候はどうしようもないですよね・・・

ガッカリだけど、また来年頑張ろうと思います!
2012.07.20 19:51 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
お写真を見てるとイキイキしてとっても素敵な
菜園ですが・・・
お天気が悪くてナメクジの被害や病気になってるんですね。
麻呂犬地方も春から嵐が続き、早く台風が来たりして
すっきりしないんですよね~!!
お天気に負けすたくさん収穫できるといいですね。
2012.07.20 08:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
