


基本のスコーン

スコーンはお好きですか?

焼きたてのまだ温かいスコーンと紅茶でティータイムの幸せといったら!

mykitchengarden 136-1 
 スコーンはイギリスに住みようになって以来、
 長年ずっと使っている定番レシピがあります。

 もとは夫が持っていた大昔のベジタリアン料理本に
 載っていたレシピをアレンジしたもの。

 オリジナルは全粒粉使用で甘さもしっかりめ。
 自分好みに作るようになったのが今のレシピです。 
(以前訪問した庭園のカフェにて)


これはプレーンなスコーンですが、同じ生地を使いハーブやシード類を加えた
「ミックスハーブとシードのスコーン」はこちらに載せています。
お食事用の惣菜スコーン♪スープやクリームチーズと一緒に頂くのがおすすめ。

「基本のスコーン」

IMG_7179.jpg


クロテッドクリームもおいしいけど、たまにならOK・・・な濃厚さ。

あのカロリーには罪悪感(一応?笑)もありますしね!


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 中サイズ8個 )

・ ●薄力粉                  200g
・ ●砂糖                   30g
・ ●ベーキングパウダー            小2
・ 無塩バター                50g
・ 牛乳                100cc
・ サラダ油                大1
・ 塩                ひとつまみ


■ 作り方 ■

1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

2. ●印をボウルに入れる。軽く混ぜ合わせてからバターを加え、パン粉のような細かいポロポロ状態になるまで手で合わせる。

3. 2の真ん中に窪みを作り、牛乳、サラダ油を加える。ヘラで全体を切るようにしてまとめる。

4. 打ち粉をした台に3をあけ、1cmの厚さに伸ばす。生地を半分に折り軽く押さえて合わせ、2cmの厚さになった生地を型抜く。

5. オーブンを200度で温め始める。

6. スコーンの表面に牛乳(分量外)を軽く塗り、暖かい所で15分寝かせてからオーブンで15~20分焼く。

7. 食べるのはほんのり温かいうちでも冷めてからでも。クロテッドクリームやジャムを添えてどうぞ。


■ MEMO ■

サラダ油が入るのと焼く前に暖かい場所で寝かせるため、
しっとりふんわり柔らかに仕上がります。
オーブンの機種によって焼き時間は調節。
翌日食べる場合はレンジで10秒位チンするとおいしく食べれます。
手順2でアールグレイ茶葉をティーバッグ1個分加えたアレンジもおすすめです。


Cpicon 基本のスコーン by KT121



-6 Comments

KT says..."Re: 大好きです!"
くりばりさん こんばんは

レーズン入りだとジャムなしでバターだけでもおいしそう
今度焼くときに試してみます♪
クロテッドクリームは脂肪分も怖いけど、濃厚すぎてたまにで充分ですよね。

2011.02.14 21:05 | URL | #- [edit]
くりばり says..."大好きです!"
スコーン大好き☆彡
私はカレント又はレーズン入りのをオーブンで温めた後、バターをたっぷり塗って紅茶と一緒に♪なパターンが大好きです!
クロテッドクリームもおいしいですよねぇたまに食べると・・・。
2011.02.13 22:26 | URL | #AxQIaRAk [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
cafe0305さん こんにちは

スコーン、大がいっぱい付くほどお好きなんですね^^
家で焼く時はたまにしかクロテッドクリームは買わないんですが、
カフェで食べる時にはたっぷり付けちゃいますよ!
怖いけど幸せ(笑)。

良かったらスコーン作ってみて下さいね♪
2011.02.12 15:29 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんにちは

研究したレシピだなんて大そうなものじゃないんですよ~。
基になったレシピがあって自分好みにアレンジしたまでなんです。

クロテッドクリームはイギリス独特の物みたいですね。
脂肪分の高い牛乳をゆっくり煮詰めてその上澄みから作られるそうで、
生クリームよりも脂肪分が高いんです。
スコーンと食べると最高なんだけど・・・カロリーは怖いです!
2011.02.12 15:23 | URL | #- [edit]
cafe0305 says...""
はい!スコーン、それはもう大大好きです~。
もともと好きだったのですが、本場英国でますますその虜になったひとりです。
電車に乗る折には必ず買って、車内で頬張るのが楽しみだったな♪
確かにクロテッドクリームにはちょっとおののいてしまいますが(笑)、今となってはあれも一緒にたっぷり頬張りた~い。

KTさんのスコーン、近々試させていただきたいと思います☆
2011.02.12 05:38 | URL | #/obLmWO2 [edit]
Manhattan Cafe says...""
KTさんが研究なさったレシピ、
教えてくださってありがとうございます!
本場のスコーンレシピ、とっても興味あります。

ところでクロテッドクリームってどんなクリームなんですか??
こちらでは馴染みがないので、どんなものかそれも知りたいです♪
2011.02.11 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
