スポンサーサイト



新じゃがのロースト

木曜日の午前中は今週唯一晴れの予報でした。
(それでも夕方前にはまとまった雨になりましたが)

息子を学校へ送ったその足で菜園へ。
貴重なお天気・・・無駄に出来ません。
おまけに夏休みがすぐそこまで迫ってる!!ひ~!!
それまでに山積みの作業をひと段落させようと必死です。

この日は芝刈りと草掻き/草取りに専念しました。
手動芝刈り機でゴロゴロ芝を刈った後は、顔を上げることなく黙々草取り。
その他細々した作業をしてノンストップで5時間みっちりと。
さすがにすごく疲れたわ・・・あちこち痛いのなんのって(苦笑)。

IMG_4410.jpg


お隣さんが新じゃがを掘っていて、お裾分けを頂きました。
最悪な天候をぼやき、不作の痛みを分かち合いました。
ちょっと慰められた~(お芋にも)。

*見事なくらいに泥まみれだったので、きれいにした後に写真を撮ってみました。

IMG_4602.jpg


この日は、にんにくをいくつか掘り上げて帰りました。
乾燥させる前の新にんにくです。

じゃがいもは丸ごとローストしてパリパリの皮ごと食べたかったんだけど
事前に軽く下茹でしたら皮がはげちゃったから仕方なく剥きました。


ローズマリーとオリーブオイルをまぶし、生ソーセージと一緒にオーブンへ。

IMG_4631.jpg


焼けた~☆☆

シンプルながら最高においしかったです。
ローストにするポテトはいつもホクッとしたベーキング向けを使うんですが
クリーミーな新じゃがもいいですね (気に入った)!!
じっくり焼いてマイルドになったペースト状のにんにくは
ポテトに塗って頂きました。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-2 Comments

** KT ** says..."Re: おいしそう~!"
くりばりさん こんばんは

ソーセージとポテトって典型メニューですよね(笑)
新じゃがのローストも新鮮で良かったですよ♪

今週末から少し気温が上がるみたいですね。
本当かな~ 夏休み開始だから本当なら嬉しいんだけど。
予報もころころ変わるからわからないですよねぇ。
PYOはどの辺りですか?
私も行きたいです~。
2012.07.18 22:09 | URL | #- [edit]
くりばり says..."おいしそう~!"
KTさん♪
ソーセージと新じゃがいもの写真を見てよだれがでました。いやーおいしそう!
我が家もいつも旦那の好みでローストポテトかマッシュで終わらせてしまうのですが新じゃがいもたまにはいいですよね。
来週からは夏らしい天候になるっていう話らしいですが、実際にはどうでしょうか。あやしい・・・。

来週末にPYOに行く予定なので晴れてほしいなぁ。
2012.07.18 10:16 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
