スポンサーサイト



【菜園】 雨の菜園

昨日は午前中に息子の学年のスポーツディ(運動会)が予定されていました。
お天気はくもりの予報。

準備されたグランドで他のお母さん、お父さん方とお喋りしていたら
ふわ~っと霧雨が降り出し、あっという間にザーザー降りの雨!
結局キャンセル/延期になってしまい、張り切っていた子供たちはガッカリ。
来週何とか再度予定を組むとの話、実現すればいいけどな~。

運動会は1時間半の予定だったので、その後速攻で菜園へ行くつもりでした。
中止になって家に戻った後も降ったり止んだり、時に激しい雨。
散々迷った挙句、雨の合間に慌てて飛び出して2時間ほど過ごして来ました。

途中、ずぶ濡れになりながら(苦笑)。

IMG_4135.jpg


▼ 菜園へはこちらからどうぞ ▼

IMG_4124.jpg


ルッコラに花が咲きました。
このお花、可愛いので大好きです。
また種蒔きしなきゃ。

芽が出て順調だったレタス数種の殆どが忽然と姿を消していました。
またナメクジかっ(泣)!

IMG_4093.jpg


ブルーベリーがひとつ熟れていたので食べましたよ(感動)!

でもね、物凄い強風や大雨の影響で実が結構落ちてしまっていました。
なんかもう今年は散々だわ。

IMG_4076.jpg


ズッキーニは数日中に初収穫出来そうです。

IMG_4086.jpg


雨で少し傷んでいますが・・・

春菊の花♪

IMG_4151.jpg


うちの二ゲラは白花がメイン。

たまに一枚目の写真のようなブルーがひょっこり現れます。

IMG_4160.jpg


花びらの様子も少し違ったり。

これも可愛い。

IMG_4128.jpg


開花する前の蕾の姿も・・・

ぷっくり種が出来た姿も・・・ 楽しめます。

IMG_4091.jpg


つるインゲンがわさわさしてきました。

おいしいインゲンが待ち遠しいです。

IMG_4078.jpg


バーベナ・ボナリエンシス。

写真で見ると実物とはかなり色が違いますね。

IMG_4110.jpg

こぼれダネより。

ポットマリーゴールドはこちらよりもこの真ん中が黒いのが好きです。

IMG_4178.jpg


悪天候で約2週間近く足を運んでなかったので
スナップエンドウがこんなになってました。

鞘を除いて豆だけ食べた方がいいかなと思う大きさのもあったけど
まだまだ丸ごとおいしく食べられましたよ♪

IMG_4199.jpg


ラズベリー収穫。
400g強ありました。

運動会中止にガッカリだった息子も笑顔☆



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

植えて一年目なのであまり期待はしてなかったけど
せっかくついた実も悪天候で結構落ちててガッカリです・・・
でも少なくともひとつは食べられた(苦笑)。

二ゲラは日当たりが良い場所を好むみたいですね。
うちもたまに小さいのが混じっていたりします。
何ででしょうね?(オリエンタルポピーは小さいのが多かったです)
毎年こぼれダネから育つのを繰り返していると
だんだん植物のクオリティが落ちるのかな?なんて勝手に想像してますが・・・。
2012.07.11 10:09 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
KTさんのブルーベリーは我が家のとは形が違って
なんだか可愛いですね❤
それにもう食べちゃったんですね!いいな~!!
うちはもう少しかかりそうです。

ニゲラって、日当たりの良い場所の方がいいんですかね?
我が家のは小さく育って小さく咲いて小さく種も出来ました。
こんな子の種はやっぱり小さい子が育つのかな?
大きいのが良い~!!
2012.07.10 21:46 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

ラズベリーは早速グリークヨーグルトと頂きました♪
スナップエンドウは今日作ったものをレシピ掲載しようと思っています。
(・・・といっても凄い簡単なものですが)また見てやって下さいね。

お花はちょこちょこ咲いているんですが
今年は異常気象で低温&雨ばかりなので
お野菜は期待出来そうにありません(泣)。
2012.07.10 19:20 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ラズベリー艶々で美味しそうですね。
スナップエンドウも大好きです。
お花がいっぱいの菜園はとっても綺麗!!
おまめって油断してるといっぱいなってますよね。
麻呂は収穫し忘れて硬くしちゃったので
種にします。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
2012.07.10 13:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
