スポンサーサイト



バルコニーでは・・・

本当に雨ばかりで不安定なお天気が続いています。
(・・・そう書いていたら、いきなりバケツをひっくり返したような物凄い土砂降り!)

雨降りでない時は他に用事が入っていたりで、なかなか菜園へ行き出さず。
息子の夏休み開始までに一段落させておきたい作業がいっぱいなのに。
今週はやる気満々でいますが、どうなることやら。

IMG_4035.jpg


先日からバルコニーのスイートピーの花が咲き始めました。

つる性ではない背丈の低いタイプです。
種カタログで見て惹かれて初めて育ててみた品種だけど、
やっぱりこの色って大好き(笑)。

IMG_4036.jpg


イタリアンパセリに花が咲いています。
花が咲くと葉を使うハーブとしてはおしまいですが、
花の姿も可愛くて楽しめるからいいですよね☆

三つ葉は細々と収穫が始まり、おかひじきもそろそろかな?
低温でちっとも成長する様子がなく半ば諦めかけていたシソも
簡易保温ドームを作ってやったらやっと軌道に乗ったみたいです。

それから、こちらで書いた多肉植物のSempervivum(センペルビウム)
最近になって少し変化がありました。

IMG_4059.jpg


う、この伸びた姿・・・好きじゃない~!

くるくる巻いた蕾みたいな姿が可愛くて買ったのにな。

IMG_4053.jpg


花が咲いた後はどうしたらいいんだろう・・・。

根元からカットしたら、わきからちっちゃいのが出てきそうだから
全体がおかしな姿になってしまいそうだし。
どちらにしても元の形に戻る事はなさそう?

この小さい赤ちゃんをいくつか挿してみようかと思います。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ




-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんにちは

私、多肉はこれが初めてなんです。
伸びて花が咲くとか考えもせず・・・可愛くない!
やっぱり根元から切って、ちっちゃいのを挿してみます。

おせのりさんの多肉ワールド見ましたよ。
(BBQも・・・お邪魔したい!)
可愛く植わっていて参考になります♪
2012.07.10 12:33 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

このスイートピーは新種なんだそうです。
這い性でこの手の色って私もはじめて見ました。
一目惚れして即種を注文しましたよ♪

ACミランって(笑)赤の縞々かしら?
多肉は伸びちゃうと可愛くないですね・・・
2012.07.10 12:29 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

ディルやパセリなどセリ科の花って可愛いですよね♪
種を採ってまた蒔く楽しみもあるし。

ははは!るるおかさん妖怪百目って(笑)。
でも伸びちゃったり姿が変わって今ひとつ好きじゃなくなったりってありますよね。
園芸店で何か見つけましたか?
見て回るだけでもわくわくしますよね。

梅わさび納豆も早速試して下さったんですね~。
レシピというには簡単すぎてなんですが・・・結構気に入ってます^^
いつも本当にありがとう。
2012.07.10 12:23 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
KTさんのブログで多肉ちゃんって珍しくないですか?

このままにしておくと、果てしなく伸びて
首が長くなりそうですね(笑)
私なら思い切って伸びた根元をカット!
そして挿し木ですね^^

私も先日似た子を購入しましたよ♪
脇芽の子たちも切り分けてみたら思いがけず沢山。
もう血わき肉踊りまくりです(笑)

スイートピーの紫色、ベルベットみたいで上品ですね。素敵~❤
2012.07.09 12:22 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
這い性のスイトピーちゃまいいお色ですね。
這い性の子でこのお色はこちらでは見かけないかもです。

イタリアンパセリちゃん・・・ 麻呂もついつい咲かせちゃって・・・
するとACミランのユニフォームを着たカメムシさんが
やってくるんですよ。 ちょっと可愛いです。

麻呂も多肉ちゃんは伸びないで欲しいのです。
お花も地味だし・・・
2012.07.09 02:56 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは~(^-^)
うちもディルの花がたくさん咲いてしまって、はっぱが…。
種を取ってまた撒きます♪

多肉のお花が咲いた姿のコメントに笑ってしまいました~(^-^)
わかります~!
うちは子持ち蓮華が凄く増えてあちこちで松ぼっくりの様な花を咲かせているんですが、見た目も妖怪百目のように目がたくさんついているみたいだし、持つと「ギュゥギュゥ…」と葉のこすれる音に閉口です(;;)

スイートピーのワインレッドの色がとっても素敵ですね♪
私も最近台風の塩害でいよいよラベンダーがダメになったので可愛い花を探しに園芸店へ出かけてきます~♪

沢山の新レシピとっても美味しそうでクックの方でフォルダINさせて頂いてます(^-^)♪
KTさんのレシピは、いつも凄く美味しくて頂くのをとっても楽しみにしています♪
素敵なレシピを有難うございます~!

それではまた、失礼します♪
2012.07.09 01:54 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
