スポンサーサイト



~ 完熟トマトの瓶詰め ~

食べきれないトマトが冷蔵庫を占領して嬉しい悲鳴を上げていました!!

Picture 006 Picture 012

豊作の年にはいつもドライオレガノ少々を加えて水煮の瓶詰めにします。
先日、ボウル一杯の大きめチェリートマト(1.8キロ分)を保存用に加工しました。
このままトマト煮やスープ、パスタソースなどに使えて便利♪

Picture 037
 
一口に瓶詰めといっても人によって作り方は色々なようです。
湯剥きしたりしなかったり、中身をくりぬいたり。
丸ごとピューレにしたり、加熱してトマトソースにしてから保存したり・・・。

私自身は昔ネットで見たやり方にずっとお世話になっています。
参考までに手順を載せますね。

1. きれいに洗ったトマトを半分にカットする。

2. 煮沸消毒した瓶に詰めていく。軽く潰して押しながらギュウギュウに詰めてOK。
 (私はここでオレガノを加えています)

3. 鍋に瓶が半分浸かる深さのお湯を沸かし、軽~く蓋を閉めたトマトの瓶を入れて20分ぐらぐら煮る。

4. 鍋つかみなどで取り出して蓋をきっちり閉めて瓶を逆さまにしてそのまま冷ます。*熱いので注意!
  
保管は冷暗所で。きちんと保存処理がされていれば半年~1年は大丈夫かと思いますが、
時々状態をチェックしています。開封したら冷蔵庫に入れて早めに使い切って下さい。

完成図ね、かなりギュウギュウに瓶の口まで入れたのですが・・・加熱後はこの通り。
もうちょっと詰めてよかった~。ガクッ!



-8 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
サスピさん はじめまして

コメントありがとうございます。遊びに来て頂いて嬉しいです!
スペイン料理大好きなんですよ♪

15キロのトマトとはすごいですね!
ざく切りでは試したことがないのですが、
湯剥きして半分にカットしてグイグイ詰めるのは時々やります^^

どうぞまた覗いてみて下さいね。
2010.09.18 15:46 | URL | #- [edit]
サスピ says...""
KTさん はじめまして。
レシピブログ経由でこのブログにたどり着きました。
このトマトの瓶詰めの方法、簡単でいいですねえ!
初めて知りました。
普通のトマトのざく切りでも出来るでしょうか?(近々、無農薬完熟トマトを15㎏購入の予定)
今後もどうぞよろしくお願いいたします~
2010.09.17 20:46 | URL | #Frsae1YE [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんにちは

この方法はやりやすくて気に入っているんです。
トマトが大きめ&数が少なめの時は湯剥きして詰めています。
チェリートマトがいっぱいの時はさすがに面倒臭くて・・・

おすすめのブログ見てみましたよ。すごい!
私ももっと色々違った保存食作りにチャレンジしてみたいです。
2010.09.17 12:41 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

この瓶詰めのやり方は私もどこかで見たものなんですが
食べきれない時は作っておくと後で使えて便利ですよ♪
味も生トマトそのもので、トマト缶ともまた違って楽しめるし。
あ、皮が気になるなら湯むきするといいかも、です。
たくさんある場合は面倒ですけどね^^
2010.09.17 12:39 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
キャラさん こんにちは

わざわざ遊びに来てくれてありがとう!お話しするのは久しぶりです。
コメント残す事はないけれど、いつもブログ楽しみに見てますよ~。
私もこちらにリンク頂きますね♪

日本は異常な暑さだったみたいですね。
本当、異常気象や天候って野菜の値段に影響するから大変・・・
イギリスはまた夏らしい夏は来ないままだったけれど
トマトは今年出来が良くて嬉しかったです。

写真のスタンドはIKEAです(笑)。
そうそう、キャラさんと同じ頃に私もIKEA朝食食べていたので
記事見て一人でぷぷって思ってました^^
2010.09.17 12:38 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
Oh, 瓶に詰めてから煮るのですね。この方法はやり易くていいですね。
今回の内容を見て思い出したのですが、KTさんこのblog 好きじゃないかしら...
foodinjars.com
Flickr 経由で見つけたんですが、瓶詰め&保存食の内容満載、ハマって見てしまいました(笑)。良かったらどうぞ
2010.09.17 11:20 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
うわぁ~。素敵なレシピありがとうございます。
うちミニトマト栽培してたんですが
ほとんど食べきれなくって・・・
でもパスタが大好きなのでトマト缶いつも買ってるんです。
自分で作れちゃうなんて感激です。
週末お庭に行くのでまだ生ってたらチャレンジしてみます。ヾ(@^▽^@)ノ
2010.09.17 04:49 | URL | #- [edit]
キャラメリーナ says...""
KTさん、こんにちは!おひさしぶりです^^
クリックしていただいたのを今頃気づいて(遅くてごめんね^^;)
遊びにきました♪
とっても素敵なブログ~!
KTさんの写真大好きなので、いっぱい見られて嬉しいです。
COOKのほうはだいぶ放置してるけど(笑)、またこちらに遊びにこさせてね。
リンクもさせてもらっちゃいました^^

トマト、すっごく豊作だったのね!
こちら日本は観測史上最高(!)の猛暑で
野菜がイマイチみたいなの。高いのよ。
それから、↑のキッチンの奥のほうに見えるスツール立て、IKEAの?おそろいです(笑)
2010.09.16 22:40 | URL | #y4iKX6Bk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
