スポンサーサイト



イギリスの卵

義姉は獣医です。

家では可愛い猫2匹をはじめ、ヘビやトカゲなどの爬虫類や亀、
ハツカネズミやニワトリも飼っています。

鶏はBattery hen(養鶏の過密飼育)から救出したニワトリが7羽います。
それぞれ可愛い名前もついてるの(笑)。

IMG_3627_20120703032820.jpg


いつも会う時には、家で産まれた新鮮な卵をお裾分けしてくれるんです。
これが味が濃くて本当においしい卵ですごく嬉しい (産まれた日付入り)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

我が家では養鶏やファーミング・システムへの疑問等の理由から、
チキンと鶏卵はオーガニックフリーレンジ(放し飼い)のみを買っています。

イギリスの卵ってどんな卵でも卵黄の色が薄いのが多いんです。
この黄身の色に疑問を感じ、何年も前ちょっと調べた事がありました。
卵黄の色は、ズバリ与える餌によって左右されるそうで。
色が濃いと栄養価が高いような気がしますが(私も昔はそう思ってた)、
実際には変わりないんだそうですね。

でもね、こんなお菓子やカスタードクリーム、卵料理を作った時には
卵の色が黄色くなくておいしそうに見えないんだな・・・。

サルモネラ中毒の可能性から、卵の生食は勧められていません。
地元のヘルスフードショップに時々生食可の卵が売っていることがあり
欲しい時には買ってますが、普段は完全に火を通して食べています。

IMG_3666.jpg


義姉から卵をもらうと・・・いつもこれ!!

そして ちゃんと黄色い黄身 に感動。
(餌は何を与えているのか、聞こうと思いつつ、会う時にはいつも忘れる)

至福のひと時。
この日は日本のお米を炊きました^^


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-6 Comments

** KT ** says..."Re: こんにちは!"
くりばりさん こんばんは

義姉はべジで子供2人もベジタリアンとして育てていたんです。
でもやっぱりティーンエイジャーにもなると難しいでしょうね。
次男は重度の小麦、卵、大豆アレルギーがあるので
脱べジしてからは、外食しても使われている食材に神経質にならず
シンプルにmeat&two veggiesタイプの料理が注文出来るので楽になったみたいですよ。

ライオンのマーク・・・ 私も参考の基準にはしているんですが
サルモネラでひどい目に遭った友達がいるので(どんな卵を食べたかは不明)
とろとろ半熟とかは躊躇してしまって。

日本では黄身が濃くないと消費者に人気がないそうで
鶏はパプリカとかも食べているらしいです。
2012.07.04 21:36 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんばんは

ユッケだったか、少し前に問題になっていましたよね(ネットニュースで読みました)。
日本は特に夏が暑いので、食中毒への配慮や意識も進んでいると思います。
体への影響は怖いですものね。

私もさすがに生卵を飲んだり・・・はなくて(笑)卵かけご飯くらいなんですが
普段半熟も滅多に食べていないので、やっぱりさびしいです~。
2012.07.04 21:36 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

実物は白い卵なんですけど、写真が青みがかってるのかな?
普段は半熟卵もなかなか食べれないので、卵かけご飯楽しみました。

その後、チョコちゃんのお加減如何ですか?
ブログで拝見しましたが、膀胱炎だったのですね。
早く元気になって駆け回れるようにお祈りしています。
2012.07.04 21:35 | URL | #- [edit]
くりばり says..."こんにちは!"
義姉さんは獣医ですか!これでベジタリアンの謎が解けました。
私も卵はフリーレンジの買ってますよ。やっぱり味が違うような気がします。
KTさんはスーパーで買うイギリスの卵にライオンのマークがついてあるのを見たことあるでしょうか?この卵を産んだ鶏はサルモネラにかからないようにワクチンを打ってありますという印らしいですよ。
http://www.lioneggs.co.uk/page/lionmark
詳しくはこちら↑

黄身の色の濃さはきっとマリーゴールドとか食べているせいでないでしょうか?


私は生卵食べれないので余り恋しくなりませんがやっぱり新鮮な卵はおいしいはず!
2012.07.04 16:38 | URL | #AxQIaRAk [edit]
eri says...""
なるほど~、と真剣に読んでしまいましたv-7
最近の日本では、レバ刺し禁止、ユッケ(牛)禁止と、生食に対して厳しくなってきていますが。。。
生食が比較的好きな日本人にとっては、これも文化なんて食べれなくなると寂しいなぁなんて思うんですけど。

卵かぁ、私は生卵をあまり食べないですが、
半熟卵とか温泉卵が食べれなくなったら、かなり辛いかも~><;
2012.07.04 02:05 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
卵の殻が青いので烏骨鶏ちゃんの卵かと思っちゃいました。
食品で不安な物は避けたほうがいいですが・・・
玉子かけご飯って時々食べたくなりますよね。

今日はチョコちゃんが調子悪そうで
獣医さんに行ってきます。
2012.07.03 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
