スポンサーサイト



ルバーブとオレンジのクランブルケーキ

今週はキューガーデンへ学校の遠足がありました。

同行するボランティア保護者数名を募っていたのですが、
あいにく私は午前中に外せない用事が入っており・・・
お友達のお母さんに手を繋いでもらいお世話になったそうです。

キューガーデン大好きなんですよね。
もう4年足を運んでない・・・行きたかったなぁ。

ラッキーな事に、この日のお天気は最高で暑かったくらい (翌日からはまた雨)
きっと興奮と陽気で疲れて腹ペコで帰ってくるだろうと、
収穫してあったルバーブでおやつにこんなものを作りました。

あ、あの失敗作の後に形になったものです(笑)。

「ルバーブとオレンジのクランブルケーキ」

IMG_2811.jpg


サワークリームを使ったしっとり生地にざくざくクランブル。
甘酸っぱいルバーブとオレンジピールの香りがとても爽やかなケーキになりました。

帰宅した息子、ケーキを頬張りつつ目を輝かせながら
ガーデン内で見た大きな木やてんとう虫の話をしてくれましたよ♪
もちろん乗っていった 貸し切りバス のことも延々と・・・。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

今ちょうど学校で植物が育つ事についてのテーマで色々とやっているそうなんです。
各自で豆の種を蒔いて観察中です(楽しそう~笑)。
ガーデンはその関連で行ったみたいですよ。

いつもと違う事って大興奮ですよね。
皆でお弁当持ってバスに乗り込んで楽しそうでした♪

もう里帰りの時期が来ましたか?!
ご家族も楽しみに待ってある事でしょうね。
日本でおいしいものもいっぱい楽しんで。
私のレシピも待機とは嬉しいです☆

2012.06.22 21:51 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

こんな風に言ってもらえて嬉しいですよ!
スキルを要するような凝ったお菓子って作れないので。
おいしい紅茶ですか♪ お菓子もって行きましょうか^^
麻呂さんの素敵なお庭でお茶したい~(私の方こそ図々しい?)

一日中片時も休む事無くお喋りしてます・・・
でもあと2、3年もしたらお喋りしてくれなくなるのかな。
頼むから1分静かにして~と思う事も正直あったりするけど(笑)
一緒にくっ付いていてくれるのも今の時期だけと思って大事にしたいです。
2012.06.22 21:40 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

この日は唯一お天気で22℃くらいあって暖かだったんですが、
今年の夏は来ないまま終わりそうな気配です(泣)。
今日なんて暴風雨でまるで11月ごろの寒さ・・・
ロスが暑いイメージなのに、どうしちゃったのかしら。

ルバーブはちょうど旬だから手に入りやすいと思いますよ♪
2012.06.22 21:28 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんな自然豊かなところに遠足へ行くんですね!
良い天気に恵まれてきっと楽しんできたんでしょうね。

うちの子も幼稚園で何か特別な事があると
バスから降りるのも待ちきれず、バスの中から
堰を切ったかのように話し出しますよ。

なので息子くんがいっぱいお母さんにおしゃべりしたい気持ち
よく分かるわ♪可愛いですよね~。

一ヵ月後にちょっと早いのですが里帰りなんです。
KTさんの新レシピの数々、いっぱい待機していますよ!
2012.06.22 07:29 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTさんの作るケーキはとってっも可愛くって
美味しそう!!
ダイヤモンドジュビリーのお紅茶を頂いたので
一緒に食べたいなぁ~。 (←図々しい・・・)

楽しい遠足でよかったですね。
いっぱいお話ししてくれて嬉しいですね。
うちのお嬢さん、あんまりお喋りしてくれないから
つまらないです。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
2012.06.22 03:29 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは♪

イギリスはお天気がいいのですか?いいですね~!
遠足楽しそうでよかったですね。貸し切りバス、一番興奮したのかしら??(笑)

KTさん、優しいママですね。
帰ってきて手作りおやつを頬張りながら、楽しそうな光景が目に浮かびますよ~。
この前ルバーブを見つけたんだけど、最近見ません。
今週も探してみます。クランブルおいしそう♪

ロスは寒いんですよ。夏休みで朝の8時から屋外プールでスイミングを習っている子供たちがぼやいています・・・
2012.06.22 01:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
