


【菜園】 今週の様子

相変わらず不安定なお天気が続いています。

雨の合間の曇りや晴れの日にはチャンスを逃さず飛び出さないとね!
昨日は晴れ間が広がり、16~7℃と比較的暖かで快適だった貴重な日。

菜園へ行ってきましたよ。
黙々と草取り/草掻きをして細々した作業をすること4時間。

IMG_2154.jpg


開き始めたアリウム。

今こんな状態です。

IMG_2274.jpg


蜂が群れているので、近づいて写真を撮るのはちょっと怖い・・・。

IMG_2212.jpg


スナップエンドウに花が咲いています。

遅れて蒔いた分も発芽していました。

IMG_2175-01.jpg


雨が多いと不便だったりするけど、やっぱり植物は喜びますね。

みょうが、元気です♪

IMG_2236.jpg


色んなものに埋もれてますが、種から育てたオレガノです。

こちらには・・・ちょっと用土が過湿気味?
葉っぱが黄色っぽくなってしまってるみたい。


▼ 写真盛りだくさんの菜園ツアー こちらからどうぞ ▼


IMG_2225.jpg


いちごのコンパニオン、ボリジです。

肝心ないちごにショックなことが。
色づき始めたから不織布をかけた途端にこの雨続き。
熟れる先からあっという間に痛んでしまい、ナメクジは活発になるわで・・・

今のところ収穫にまで至っているのは ほんのひとにぎり (泣)。
あれだけ花が咲いていたのに、これにはかなりがっかり。

IMG_2226.jpg


ラズベリーの方は大丈夫だろうか・・・。

IMG_2241.jpg


ラベンダーはこんな感じ。

力尽きてしまった株の方は引き抜きました。
長年ごくろうさま。

IMG_2258.jpg


毎年同じような写真載せてます(笑)。

大好きなアストランティとラベンダーの組み合わせ。

IMG_2115.jpg


じゃがいもに花が咲き始めました。

IMG_2233.jpg


一足早くに定植したズッキーニ2株。

植え付けのショックから立ち直って落ち着いたみたいです。
極小のつぼみも見えます。

IMG_2285.jpg


ルバーブ。

数週間前にいきなりミニ猛暑がきた時にはヘタ~っとしてたけど
雨が続いたら目に見えてめきめきと盛り返してきました。

IMG_2128.jpg


新芽もたくさん出てきましたよ♪

夏野菜も一緒にオーガニック鶏糞を与えました。

IMG_2132.jpg


最近になって葉っぱに結構な数のアブラムシがつきはじめましたが、味方がちらほら。

てんとう虫、といってもハーレクイン・レディバードだけど。

IMG_2190.jpg


ビーツのちっちゃい芽です。

見事に泥はねしてますね(笑)。

IMG_2209.jpg IMG_2200_20120614195204.jpg


手前から 小カブ、小松菜、水菜。

水菜はとう立ちして一部に黄色い花が咲いていました。

IMG_2164.jpg


ナスタチウムは、斑入りの葉っぱこの品種が一番好き。

一番花が開きそうです。

IMG_2185.jpg


白花の二ゲラ。

こぼれダネより。

IMG_2119.jpg IMG_2117.jpg
IMG_2266.jpg IMG_2291.jpg


セージの花、ポットマリーゴールド。

カスミソウのつぼみ、ポピーのつぼみ。



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

斑入りのナスタチウム、この間麻呂さんの所で見て「一緒だ~!」って思ってたんですよ♪
この葉っぱが可愛いですよね。
こぼれだねで翌年も出てきませんか(私ずぼらです。汗)?

ボリジ、イギリスではブルーばかりで白って見掛けないんです。
ある方(日本在住)のブログではじめて白花を見て新鮮で
種を探そうと思ってたんですが・・・
毎年生えてくるのでついブルーに頼っちゃってます。

雨は必要だけど、いちごはショックですね!!!
2012.06.15 21:20 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
菜園のお花たち可愛いですね~。
斑入りのナスタチュームお揃いです。
忘れずに種を採らなくっちゃ!!

うちのポリジは白なのでブルーが新鮮!!
爽やかで可愛いですね。
イチゴはうちもナメゾーと団子虫に・・・★(o≧□≦)o☆

でも、色々収穫が楽しみですね。
2012.06.15 07:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
