スポンサーサイト



いちじくとナッツのハニーバルサミコソテー

買い物に行ったら、おいしそうないちじくが並んでいました。
ちょうどおいしい季節になりますね。

風味が凝縮されたドライフィグも好きなのですが、
やっぱりフレッシュなフルーツが出回るシーズンには楽しみたいもの♪

Picture 001
 お気に入りのいちじくの食べ方はいくつかあります。
 ブルーチーズと合わせるこちらのカナッペは我が家でも定番!
 いちじくを見たら連想するのはこれ、という位です(笑)。
 ドライをパンに練りこんで焼くのも大好き。
 焼きタルトにしてもおいしいですよね。 

 写真のいちじくはバターで軽くソテーしてから、
 ハニーバルサミコソースで煮詰めた温デザートに変身しました。
 バルサミコのフルーティーさ+シナモンの香りも楽しめます。


温かいうちにフレッシュチーズと合わせて食べるのがおすすめの食べ方♪
甘いデザート用にはバニラアイス添えもおいしそうです。

「いちじくとナッツのハニーバルサミコソテー」

Picture 166


■ 材料 ■ ( 2~3人分 )

・いちじく 3個
・お好みのナッツ(私は胡桃とアーモンドスライスで)   ふたにぎり分
・バター   大1
・●バルサミコ酢      大3
・●蜂蜜     大1と1/2
・●シナモン     小1/2~小1
・水きりヨーグルト、クリームチーズ、フロマージュフレ、リコッタ、マスカルポーネ、
 ブルーチーズなど  付け合せにお好きなだけ

■ 作り方 ■

1. ナッツは軽く炒っておく。いちじくは大きさにより半分か1/4にカット。●は器に合わせておく。

2. フライパンにバターを溶かしていちじくの切った面を下にして並べる。弱めの中火で約2分ソテーする。

3. ●と隙間にナッツを加えて中火にして煮立てる。 好みの状態に詰まるまで2~3分煮る。

4. お好きなチーズ類を添えて温かいうちに召し上がれ♪


■ MEMO ■

いちじくに火を通しすぎない。

Cpicon いちじくとナッツのハニーバルサミコソテー by KT121


-7 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
サスピさん こんにちは

イチジクのおいしい季節ですよね。
私も好きな食べ方なんです。よかったらお試し下さい^^

タルトのせもいいですね~。
水切りヨーグルトのタルトというと
別食材ですが、昨日焼いたんですよ♪
また後日記事にしようと思っています。
2010.09.19 19:56 | URL | #- [edit]
サスピ says...""
KTさんもこんな美味しそうなイチジクのレシピを載せていらっしゃったんですね~
これ、作ってみます。
タルトに水切りヨーグルトを敷き、そのうえに並べても美味しそう♪
2010.09.19 07:37 | URL | #Frsae1YE [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Re:タイトルなし

リーフさん こんにちは

コメントありがとうございます。
いちじくって私の子供の頃はちょっとエキゾチックな果物でした^^
この組み合わせ、私も気に入っているので
いちじくが手に入る事があれば試してみて下さいね♪
2010.09.12 22:26 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: こんにちは KTさん"
>ameshoskiさん

こちらまで遊びに来て下さってありがとう!
鍵コメントを頂いたのは初めてでちょっとドキドキでした(笑)。
コメントとお気遣いとても嬉しかったです♪
おかげさまで風邪はこじらせることなく済んだようで良かったです。

台風は被害などなかったですか?

新レシピも見て下さってありがとう^^
この組み合わせおいしいですよね。


2010.09.12 22:20 | URL | #- [edit]
リーフ says...""
わぁ いちじくですね!
いちじくが こんなにおしゃれ♪
子供の頃近所のお宅にイチジクの木があり、毎年いただいて
食べていました。
なかなか店頭には並ばないのでみつけてら即買って
是非チャレンジしたいです!
2010.09.08 19:25 | URL | #vQU5PwVA [edit]
ameshosuki says..."こんにちは KTさん"
先程、間違えてsecretボタンを押してしまいました
(汗)

とても美味しそうですね!
好きな組み合わせなので、良いイチジクが手に入ったら作りたいです。


2010.09.08 06:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.08 04:19 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
