スポンサーサイト



【菜園】 今日の様子

IMG_1329.jpg


今週は一日おきに水遣りに行っています。
本当は毎日行けたらいいんだけど。

水曜日は全体の草掻きをして、ズッキーニ苗4株中2株を植えつけました。
今日はキュウリ4本を植えました。
今週末に残りのウリ科(かぼちゃ等)も全て定植する予定です。

IMG_1311.jpg


蕾が開き始めたアリウムの花です。

植えてから数年。
地中で球根が増えたようで、お花の数も増えて嬉しい。

IMG_1301_20120525213113.jpg


二ゲラも来週には咲きそうです。

もじゃもじゃの真ん中の丸いのが蕾。

IMG_1288.jpg


セージの花も咲き始めました。

蜂のために少しおいてから切り戻します。

IMG_1286.jpg


ブルーベリー、ぷっくりしてきましたよ♪

来週にはネットを掛けようかな。

IMG_1278.jpg


暑いから水遣りだけして帰るつもりだったのですが・・・
せっかく菜園に来ているのにさっさと帰れるはずもなく。

トマトの植え付け場所の準備をする事にしました。
溝を掘って、コンフリーをショベルでざくざく刻んだものを穴に入れました。
コンフリーの葉はリン酸やカリを多く含むので、
実のなる野菜の肥料に最適なんです。

ふぅ~、今日は風が結構あったから助かった!

IMG_1324.jpg


数週間雨ばかりだったため、スナップエンドウのナメクジ被害がひどかったです。
多くの苗が小さいうちに食べられてしまった(泣)。

生き残り組は、やっと苗が立ち上がってきました。
先週だったかな・・・時間差でまた蒔きました。

奥に植えているのは、つるいんげんとじゃがいも。

IMG_1295.jpg


週末もこのお天気は続くようで、家族揃って菜園行きの予定にしています。

自分一人なら作業に専念出来るけど、そうもいかないんですよね。
しかも、何かエンターテイメントを用意しないといけないの (息子だけでなく夫にも!)

・・・・ BBQでもするかな(笑)。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

やっとお花がいろいろ咲いてきました!
このジャーマンアイリスは去年植えて初開花なので嬉しい♪

水遣りが頻繁に必要なのは発芽したばかりの小さな芽や
植え付けてすぐの苗が結構あるからなんです。
晴天、高温で雨がないとすぐ干からびちゃいますよね・・・。
成長した株や花壇に植えてある物は、うちも殆ど雨まかせです^^

こちらでもあちこちでバラが咲きはじめましたよ~。
麻呂ガーデンもこれから益々楽しみです。
2012.05.28 08:45 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
菜園のお花たち可愛いですね。
アイリスとオダマキちゃんの色も絶妙!!
とってっも綺麗ですね。
水遣りは毎日じゃなきゃ駄目ですか???
麻呂犬ガーデンは、植え付け時干ばつ時以外は
基本雨だけで育ってます。 
過酷ですが根が張ってくるそうです。
でも、枯れたら大変だから試さないでね。
2012.05.26 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
