スポンサーサイト



マッシュルーム★アンチョビガーリック

肉厚なマッシュルームっておいしいですよね!
きのこの味わい深さに加えて、あのジューシー感がまたたまりません。

このレシピは、我が家で一番登場頻度の高い定番中の定番おつまみです。
ワインが飲みたいからパパッとこれを作るか、
これがあるからワインが欲しくなって開けちゃうか、
いつもどちらかだったりして・・・(笑)。

是非パンはたっぷり添えて、おいしいオイルソースを吸わせて召し上がって下さい♪

「マッシュルーム★アンチョビガーリック」

IMG_4748.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ( 2人分 ) ■

・マッシュルーム              中10~12個
・アンチョビ                 フィレ2切れ
・にんにく(みじん)           1かけ
・オリーブオイル              大3(たっぷり)
・白ワイン                 大3
・ブラックペッパー(粗引きがオススメ)     少々
・刻みパセリ                 少々


■ 作り方 ■

① マッシュルームはふきんで汚れを取り軸部分を切り落とす。

② フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出す。アンチョビも入れて木べらで崩しながら炒める。

③ マッシュルームを加えてオイルを絡めるように軽く炒め、白ワインを振って蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

④ マッシュルームに火が通ったらブラックペッパーで味付け。パセリを散らしさっと混ぜたら出来上がり。


■ MEMO ■

椎茸や他のきのこ代用でもおいしい味付けだと思います。
アンチョビの塩分があるので、塩は加えなくてOKでした。

Cpicon マッシュルーム★アンチョビガーリック by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

堂々巡り・・・まさにですよね!
私は特にワインに合うような食べ物が好きなので
ボトルを開けるつもりはないのに
そんな気分になってしまう事がよくあります(汗)。

アンチョビの塩気と旨みで味付けいらず♪
おすすめです~。

2012.02.15 23:44 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

新鮮なマッシュルームが手に入ったらお試し下さい♪
ビールもワインも進んじゃうから危険です(笑)。

2012.02.15 23:43 | URL | #- [edit]
Manhattan cafe says...""
KTさん、こんにちは!
わかりますよ~、その堂々巡り!!(笑)
ワインが先か、おつまみか・・・
でも私の場合、結局おいしく楽しくワインが飲めれば幸せ~♪です。
マッシュルームのおつまみ、アンチョビ入れたらコクが出ておいしそうですね!
いつもただのガーリック炒めだったので、今度バージョンアップしてみます!!
2012.02.13 06:44 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
美味しそうですね。
いいマッシュルームをGrt!!したら
作ってみたいです。
ビールぐいぐいイケちゃいそうですね。
2012.02.12 15:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
