スポンサーサイト



【菜園】 今週の様子

今週はがらりと変わって晴天が続き、27℃位まで上がり暑くなるらしい。

本当かなぁ・・・。

水遣りが必要だったので、ちょっと菜園へ行ってきました。
自転車のペダルを漕げるかちょっと不安ではあったけど問題なし。
くしゃみや咳をするとまだ激痛を伴うのですが、
普段の痛みはだいぶ落ち着いてきました。

IMG_1071.jpg


特筆する魅力はないと表現されることが多いコンフリーの花。
こうして見るとなかなか可愛らしいですよね。

蜂がぶんぶん。

IMG_1097.jpg


イングリッシュラベンダーに蕾が付いています。
これは菜園をはじめた7年前に種から育てたもの。

3株あるうちの2株は株元が随分と枯れ木のようになっていたんです。
今年はいよいよ株の更新が必要みたい。

今度挿し木しようっと。

IMG_1102.jpg


フレンチラベンダーは今こんな感じです。

こっちも数を増やそうかな。
バルコニーにも鉢植え欲しいし♪

IMG_1168.jpg


イチゴ畑は満開。
ずっと寒かったためか成長スピードが遅いです。

来週は息子の誕生日です。
去年はこんなイチゴのムースケーキを作りました。
今年も大好きなイチゴで・・・と思っていたけど、収穫が間に合いそうにない~。

IMG_1163.jpg


それでもよく見ると青い実がちらほら出てきました。

またリスと野鳥との戦いが始まる~!
来週辺り不織布を掛けようと思います。


▼ 菜園の様子はこちらからどうぞ ▼

IMG_1167.jpg


何もしなくても毎年育つ菊芋です。

今年はほんの少しだけ育てる事にして、間引いて数を減らしました。
後方に写っているのは、レモンバームと大株ローズマリー。

IMG_1136.jpg


ブルーベリーはこんな様子。

こんなんでいいのか・・・?

IMG_1117.jpg


チャイブの花蕾が開き始めました。

ネギの花って可愛いから好き(臭いはネギだけど・・・)。
花壇のアリウムも蕾が出来ています。

IMG_1141.jpg


冬越ししたスイスチャードがトウ立ちしました。

葉っぱをむしって袋いっぱいの収穫。
新たに種蒔きした分がちょうど発芽していました。

息子の先生が大のルバーブ好きと判明!
友人にもおすそ分けしようと、ジャングルと格闘して2・5キロ分持って帰りました。
ニラ、ハーブ類も収穫。

IMG_1078.jpg


強剪定していたサントリーナにきれいな葉っぱが出てきましたよ♪

IMG_1093.jpg


去年は姿が見えず枯らしたと思っていたトリフォリウム・レペンス(黒葉クローバー)
復活しているのを発見!

こういうのって嬉しい。

IMG_1110.jpg


ルナリア(お金のなる木)の花。

コイン型の種が出来ています。

IMG_1147.jpg


ちょうどお日様が出てきて花の色が飛んじゃった。

勿忘草は暫く楽しめそうです。



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

チャイブの花って可愛いですよね!
蜂にも大人気で受粉にも効果的♪
今日菜園に行ったらアリウムも少し蕾が開いてきてました。
また載せますね。

2012.05.23 18:31 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
お野菜やハーブのお花は可憐で可愛いですね。
いい香りがしてきそうです。
うちはチャイブのお花がイマイチなので
楽しみにしています。
可愛いですよね~!!
2012.05.22 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
