スポンサーサイト



多肉植物

風邪を拗らせて急性気管支炎に罹ったのが3ヶ月前のこと。
先週後半はまたしても気管支炎になってしまい・・・。

幸い具合が悪くて寝込むような事はなかったのだけど、
とにかく涙が出るまで咳き込みながら毎日過ごしてました(泣)。
回復しつつはあるものの、なかなかしつこい咳がとれず厄介です。

巷でも風邪やインフルエンザが流行っているらしいし
この数週間ずっと雨ばかりで寒かった酷いお天気の影響に違いない!
健康管理に気を付けてはいても、振り回されてしまっている気がします。

IMG_0604.jpg


バルコニーの Sempervivum(センペルビウム) です。

これ、多分生まれて初めて育てた多肉植物だと思います。
多肉植物やサボテンの類いって個人的には特に魅かれる事がなくて
今まで持ったことがなかったんです。

去年の夏だったかな・・・
ガーデンセンターで他の物を探していた時にふと目に付いて一目惚れ。
今ではすっかり愛着が沸いています。

IMG_0590_20120505031834.jpg


最近になって、脇から小さな赤ちゃんがいっぱい出てきました。
写真は先々週に撮ったもので、今はもう少し成長してます。
そのうち土に挿してみようかな♪

数が増えたら他の多肉も一緒に寄植えにしても可愛いかも、なんて思ったり。
この先、多肉ワールドに目覚める事があるかも知れませんね。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

温かいお見舞いコメントありがとうございます。
気管支炎の方はもう大丈夫なようで、咳も殆ど出なくなりました^^

あらら、お宅の多肉はちぎられちゃったんですね・・・
小さな子供はむしるの好きですものね(苦笑)。
うちも少し前はかなりやられましたよ~!

2012.05.23 18:34 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは(^-^)
お久しぶりです。

気管支炎大変ですね…。
お大事になさってください。

多肉植物、ぷっくりしていて可愛いものも多いですよね♪
100円均一のブリキのジョウロに寄せ植えしていたんですが、息子がちぎっては投げ、ちぎっては投げ…。
なくなってしまいました(;;)

また気に入ったものがあったら植えたいです~♪

それではまた、失礼します♪
2012.05.22 14:36 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: こんにちは!"
くりばりさん こんばんは

おかえりなさい!
日本は楽しんで来られましたか?
色々あったそうですが・・・またお話聞かせて下さいね。

苦しかった咳はだいぶ取れてきて心底ホッとしていたら
昨夜から肋骨の辺りに激痛がするようになって今朝A&Eへ行ってきたんです。
激しい咳ばかりしていたから pulled muscleやっちゃいました(泣)。

くりばり家は多肉好きですか~。
私もこれを機会に目覚めそうな気がしてます。
それにしてもこのお天気、一体夏野菜はいつ植えれるのかっていう感じですよね。
2012.05.16 21:00 | URL | #- [edit]
くりばり says..."こんにちは!"
KTさんその後の調子はいかがでしょうか?
イギリスに先日戻ってきたくりばりです。
今回の旅はいろいろあったので後で日記に書こうと思います。
多肉植物ですが、実は私の家はこればっかり。笑
手間がかからないし(たまに1カ月とか水あげを忘れる私ですが死ぬことはめったにないですよ)見かけが好きなので我が家の定番植物です。
家の庭は草がボーボーで大変なことになっております。汗 旦那草刈りしっかりやってくれ~!
2012.05.16 11:37 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: お大事に"
creoさん こんばんは

ありがとう。
比べるとだいぶ楽にはなってきたので、ぶり返さないように大事にしてます。
本当いつまでも寒かったりすると、どうしても体調壊しやすいですよね。
creoさんもどうぞ気をつけて。

前にcreoさんのサボテン見て「サボテンも可愛いな」と思ってたんですよ。
しかも手が掛からないって理想ですよね(笑)。
私もまたピピッと来る多肉に出会ったら買っちゃうかも。

大事な人と好きな美術館訪問をしておいしい物を食べて素敵な誕生日だったみたいですね。
一言おめでとうを言いたくて、きれいな新緑写真についても書いたのだけど
そんな状況だったのもあり再コメントする気力がなく・・・ごめんね!
またゆっくりお話しましょうね。

たくさんのつくれぽもありがとう☆
2012.05.15 19:00 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

多肉植物って世話要らずなところも魅力かも♪
麻呂ガーデンにも色々あるのですね。
寄せ植えも可愛いですよね・・・いいなぁ(想像中)。
根付きやすいみたいだし、私も少し増やしてみたい気になってます。
今度ガーデンセンターに行ったらコーナー見てみようかしら。
2012.05.15 18:59 | URL | #- [edit]
creo says..."お大事に"
KTさん、また気管支炎ぶり返しちゃったんですね。
咳が止まらないのって何も出来ないし辛いですね・・・
早く回復するよう祈ってます。

東京も肌寒い日が結構あってなかなか暖かくならない感じです。
今年は気候が変な気がします。
こういう時は確かに体調を崩しやすいので私も気をつけなくては!

先日はブログへせっかくコメント頂いたのにまたもやエラーで
UPされなかったみたいでごめんなさい。
ブロガーってダメなのかな?(汗)

多肉植物って世話が楽だし(笑)色々な種類があって楽しいですよね。
我が家のサボテンも切り離して別の鉢に植えたのが少しずつ大きく
なってきましたよ。仲間を増やしたい気もするけど、何しろずぼらな
世話人なので(私の事です)どうしようか迷い中・・・^^;
2012.05.15 04:37 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
多肉ちゃんやセダムちゃんって可愛いですよね。
うちはベランダの環境が合うようで
増えすぎて困っていますが・・・
(時々、お庭に引っ越してもらってます。)
ベランダを緑化しておくには
手軽でちょうどいいかもです。
是非、分けて増やして寄せ鍋作ってね!!
麻呂はそのまま挿しておけばいつの間にか根付いて
寄せ植えになってます。
2012.05.14 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
