スポンサーサイト



鶏肉と筍、たっぷりもやしの塩麹スープ

5月に入ったというのに何じゃこの寒さは~!

日中最高が10℃に満たない日も多く、いつまでも冬のコートが手放せません。
冷たい霧雨が休みなくしとしと降る中を朝から用事で出掛けたら
すっかり冷えちゃって、くしゃみまで出だす始末・・・とほほ。

こんな時は熱々のスープが一番。
半端に残った材料を使い切ってしまいたかったのもあり、
お野菜を色々入れて生姜のきいたスープを作りました。
これ、ご飯にかけてクッパ風にしてもおいしそうです。

「鶏肉と筍、たっぷりもやしの塩麹スープ」

IMG_0480.jpg


料理写真。

特に熱々のスープや汁物って湯気がすごかったりしますよね。
写真を撮るのがちょっとトリッキーだったりします。

温かい料理は温かいうちに楽しみたいと思っているので
いつも写真はちゃちゃっと済ませて食べるんですが、
後で写真を見たら 湯気で真っ白 ・・・なんて事も(苦笑)。
タイミング、難しいです。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんにちは

小出し中の塩麹レシピです(笑)。
スープもおいしかったですよ。
しょうがも入ってぽかぽかでした♪

そう、日本で旬の食材の話を聞くと無性に食べたくなりますよね!
私もそれで水煮を買ってきたんです。
新鮮な筍食べたい~。

2012.05.06 13:27 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
あ~、ほんとだ。塩麹レシピ♪(笑)

でも塩麹でスープをって考えたことなかったです。
これはいい!!
身体が温まりそうですよね~♪

日本では筍が旬って聞くと、無性に食べたくなりません?
私、それでちょうど買ってきたところでした。(水煮ですけど・・・)

ご飯の後なのに、食べたくなってきました。
2012.05.04 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
