スポンサーサイト



【菜園】 今週の様子

ず~~~っとムズムズしていたんです!

唯一雨の予報でなかった一日。
朝、息子を学校まで送ってその足で菜園へ行ってきました。

IMG_0195.jpg


雹が降ったりして多少花びらが痛んではいるけど・・・

チューリップが終わる前にギリギリ楽しめました♪

IMG_0264.jpg


イチゴにたくさんの可愛い花がついています。
今年もいっぱい採れるといいな。

ブルーベリーも開花中です。
ラズベリーにも蕾を確認。

IMG_0219-01.jpg


ルバーブはジャングル化していました。

写真は以前からある大株2つのうちのひとつ。
今年はあのルバーブも入れて全部で4株になりました。
正直こんなにはいらないかも・・・と思い始めてたりして(苦笑)。

▼ 菜園の様子 こちらからどうぞ ▼

IMG_0207.jpg


ルバーブに花蕾が付いていました。

花が咲いてしまうと株のエネルギーがそっちに行ってしまうので
蕾は根元から切り取ります。

IMG_0322.jpg


間引きも兼ねて少し収穫しました。

何となくルバーブのレシピを考えています。

IMG_0250.jpg


出たっ!!待ってました!!
愛しのミョウガです(笑)。

寒さよけと土の乾燥を防ぐのにと思い、ミョウガの場所を枯葉で覆っておいたのですが
ニョキニョキ姿を現していました。

IMG_0262.jpg


植えつけたじゃがいもはこんな感じ。
少し土寄せしました。

ルバーブの近くに見慣れない植物が生えてるのに気が付いたんです。

背丈30cm以上あるでしょうか。
雑草がこんなに大きくなるまで気が付かないなんて、と
引き抜こうと近寄ってよく見ると・・・

IMG_0236.jpg


ん?グースベリーじゃないの。

お隣さんが植えているので、種でも飛んで来たのかしら。
種からだと実が付くまで数年かかりそうなものだけど。

どちらにしても勝手に生えてきて儲けちゃった(←単純)
ただ都合の悪い変な場所に生えているから、後で動かそうと思います。

IMG_0283.jpg


ジャーマンアイリスの蕾が膨らんできました♪
(葉っぱはナメクジに齧られちゃってます)

去年植えて初めての開花になるので楽しみ。

IMG_0304.jpg


ポットマリーゴールドのこぼれダネが凄い事に。

欲しい分だけ残して他は全て掻き取りました。

IMG_0302.jpg


3月10日にはこんな状態だったコンフリー。
近々ばっさり切ってカボチャの場所に漉き込もうかな。

雨が降ると野菜だけでなく雑草もめきめき(汗)。
ホー片手にひたすら草掻きをして、追加で種まきをしました。
(サラダごぼう、おかひじき、水菜、春菊、人参、小松菜、ビーツ)
ロビンのさえずりを聞きながら計4時間の作業。

・・・と菜園はこんな様子です。
自宅ではカボチャやズッキーニ、きゅうりなどのウリ科も発芽して育っています。


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

グースベリー(西洋スグリ)の実はかなり酸っぱいのですが
そのまま食べる事は殆どなくジャムやタルトなどにするのが多いようです。
ルバーブもジャムやお菓子作りに使われます。
フルーティーで酸っぱくて好きなんです♪

るるおかさんのお庭も賑わってきたみたいですね!
またのごはん日記も楽しみにしてますね。
2012.05.02 13:11 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんにちは

先日の農場訪問のブログ記事を見て「楽しそう~っ」て思ってたんです。
特に子供にはそういう機会を作ってやりたいですよね。

うちの菜園はなかなか手が行き届かなくて。
今年こそはスペースを無駄にしないように頑張ろうって思ってるんですけどね~。
ミョウガは楽しみです!
2012.05.02 13:07 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

この日だけ唯一お天気が良かったんです。
その後はまたどんより雨降り・・・(泣)。

日本はゴールデンウィークでしたね。
せっかく庭いじりのチャンスなのにお天気が良くないとは残念。
後半盛り返してくれるといいですね!
2012.05.02 13:04 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
チューリップの鮮やかな色がとっても素敵ですね~!
沢山の菜園のお野菜のお写真
、拝見しているだけで癒しです~(^-^)♪
グースベリーやルバーブ、KTさんのレシピやログで初めて知ったような気がします(^^;)
どんなお味なんでしょう~?
新芽やお花がたくさんの季節で凄くわくわくしますすね♪

2012.05.02 01:41 | URL | #QVnt7miw [edit]
Manhattan Cafe says...""
きれいなチューリップですね~。
色がなんだかかっこいい。

菜園もほんとりっぱで農場が開けそうですね!
最近、子供と農園へ遠足に行ったので、
KTさんちのジュニアくんにもすごくいい環境だな~って
羨ましく思います♪

日本のお野菜、たくさん!!みょうがは羨ましいです~!!
2012.05.01 16:59 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
お花もお野菜も元気いっぱいで楽しみですね。
お日様を浴びて気持ちよさそうです。
麻呂犬地方は雨が多くて
なかなかお天気の日が続きません。
GWの後半はお庭頑張りたいので晴れて欲しいです。
2012.05.01 13:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
