


母の庭

IMG_9358.jpg 


母は大の植物好きです。

実家のリビングルームは良い香りで満たされていました。
この蘭は20年くらい前から育てている株だそう。

IMG_9302.jpg


猫の額ほどの小さな庭には所狭しとたくさんの植物が育っています。

私も毎日外に出ては癒されていました^^
こまめに手入れをするからこんなにきれいなのかな、と自分を反省しながら。

IMG_9279.jpg


水遣りをする母の姿を見るたびに飛び出していって「お手伝いする!」と言い張る息子。
ジョウロ片手にお花を眺めては水をジャバジャバ。
「もう充分」 と言っても 「まだお水やる~」 ジャバジャバジャバ。

・・・毎回これだとさすがに面倒臭いので、仕舞いには母も様子を見て
私たちがいない時にこっそり水遣りしたりしてました(笑)。

写真はほんの一部ですが、かわいいお花見てやって下さいね。


IMG_9312.jpg


近年はクリスマスローズが特に好きだそう。

結構な種類が植わっていました。
種を採るのに花部分に紙袋をぶら下げたものもありました。

IMG_9297.jpg IMG_9291.jpg

IMG_9336_20120418220306.jpg


ネモフィラ。

IMG_9310.jpg


このセンテッド・ゼラニウム、私の個人的なお気に入りです(笑)。

IMG_9282.jpg


春ですね~。

IMG_9334.jpg IMG_9335.jpg

↑玄関のドアにぶら下がってます。

IMG_9288.jpg IMG_9342.jpg 

IMG_9307.jpg IMG_9343.jpg 

IMG_9430.jpg


他にも多肉植物やミニ盆栽風のアレンジ。

家の裏手の方には日陰でも育つ植物などが植わっています。

IMG_9338_20120418220436.jpg


よし、私も我が家の植物にもっと愛情を注ごう!と誓ったのでした。
がんばります :)


-6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.23 08:06 | | # [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

愛情を注がれている植物たちだな~と姿を見ていて思いました。
毎日お庭に出て世話をして可愛がっているから
活き活きしていますよね。
私も少し見習って頑張ろうと思います^^

>人間の子やわんこって思ったように育たないけど
笑っちゃったけど、まさにその通りですね(笑)!
2012.04.21 14:31 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こちらもありがとう

母のクリスマスローズを見て、るるおかさんの事を思っていたんですよ!
私は今まで育てたことがないんですが
こうしてじっくり眺めてみるとその魅力がわかった気がします。
種が熟してなかったのが残念でした~。

楽しんで頂けてよかったです^^
2012.04.21 14:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.21 13:16 | | # [edit]
maro says...""
麻呂です♪
お母さまのお庭、手入れが行き届いていて
お花たちも嬉しそうに咲いていますね。
とっても可愛いしお花のセンスがいいですね。
人間の子やわんこって思ったように育たないけど
お花って手をかければ綺麗に咲いてくれて
嬉しいんですよね~!!
KTさんの菜園も素敵ですよ~!
2012.04.20 14:28 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
お母様のお庭素敵ですね~!!
どのお花もとってもお手入れが行き届いていて私ももう少しお手入れ頑張らねば!と思います(^-^)
お母様はクリスマスローズの種を取っていらっしゃるんですね♪
わかります~!!
色合いがいろいろなクリスマスローズだからこそ花が咲くまでの楽しみったらないですよね♡
素敵なお花の数々、うっとり拝見させて頂きました♪
2012.04.20 14:17 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
