スポンサーサイト



残ったフランスパンで~トマトチーズ焼き

皆さんはフランスパン/バゲットが少し残った時はどうされていますか?

残ったままうっかりカチカチに硬くなってしまったら・・・
スペイン人の友達に教わったカチカチパンのおいしい食べ方です。
私はこれが食べたくて、残ったパンをそのまま放置する事もあります(笑)。

「残ったフランスパンで~トマトチーズ焼き」

mykitchengarden 138-1


焼いたトマトは中が熱くなっているので注意して下さいね!!
やけどした経験ありです・・・(汗)。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 一人分の目安 )

・残ったフランスパン/バゲット              10cm
・プチトマト                    8個程度
・とろけるチーズ                  お好みで
・玉ねぎスライス                  小1/6個分
・オリーブオイル                  大1~
・ガーリックパウダー                一振り
・オレガノ                     小1/2
・ブラックペッパー                  少々
・刻みパセリ                      少々

■ 作り方 ■

① フランスパンは一口大にカット。

② 耐熱皿にパン、プチトマト、玉ねぎ、にんにく、オレガノを入れて、オリーブオイルを回しかけ混ぜ合わせて和える。ブラックペッパーで味付け。

③ 上にチーズをのせてオーブン(またはトースター)でトマトがジュウジュウ弾けてチーズがこんがりするまで焼いたら出来上がり。

④ 食べる時はトマトが熱いので気をつけて!!

■ MEMO ■

パンは切ってほったらかしにしてあったようなものが向いてます。
トマトが弾けてジュウジュウいう位まで焼いて下さい。
そのジュースの汁気でパンがおいしくなります。
チーズの塩気があるので塩はいらないと思います。ベーコンやウィンナーを加えても。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon 残ったフランスパンで~トマトチーズ焼き by KT121

-4 Comments

** KT ** says..."No title"
ぱとこさん はじめまして

コメント下さりありがとうございます。
無駄にならずにおいしく食べてもらえて良かったです!
2012.12.23 15:02 | URL | #- [edit]
ぱとこ says..."美味しかったです!"
トーストしてバターをぬった食パンを放置して硬くなってしまったのを使いました(^^;;すごく美味しくなってラッキー(≧∇≦)でした!
2012.12.22 10:48 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: ぜひ試してみます。"
黒須 慧さん はじめまして

ご訪問とコメントをありがとうございます。
少し残ったバゲットはなかなか使い道がないですよね・・・
簡単で楽しめる一品なので、機会があればお試し下さい♪
2011.01.11 20:46 | URL | #- [edit]
黒須 慧 says..."ぜひ試してみます。"
はじめまして。

ワインに合うレシピを探していてレシピサイトのリンクからお邪魔しました。

残ったバゲットはなかなか美味しく楽しめる方法がなかったのですが、こちらはすごく美味しそうです。

今度、バゲットが残ったら試してみたいと思います。
2011.01.11 10:15 | URL | #ECFvXGQE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
