スポンサーサイト



【菜園】 じゃがいも植え付け / 種蒔き記録

今週に入ってずっと好天気続きでした。

それも明日からガラリと変わり雨模様になると聞くと、
済ませておきたかった菜園作業をやらずにいられなくって。

IMG_9132.jpg


まずは、じゃがいも20個分の畝を作って種芋の植えつけ。
家でスプラウト状態に発根/発芽させてあったスナップエンドウを蒔き
他にも色々種蒔きをしました。

ふぅ。

春が近づき、気が付くとうちの区画内とその周囲の通路の芝が伸び始めていました。
これは各自の責任で、手入れを怠るとお叱りを受ける羽目になるのです。
4週間近くも放置したら草ボーボーだろうなぁ、と思うとそのままには出来ず。

予定外作業でしたが、手動芝刈り機を引っ張り出して刈りました。
芝刈り機を押したり引いたりして刈るの。

・・・どっと疲れた(苦笑)。

IMG_9163.jpg


キッチン窓辺は南向きで日当たり抜群で気温も高くて
種蒔きと苗の育成には最適なスポットなんです。

先日、譲れないものを厳選して蒔いた分が続々と発芽。
これはトレイごと暫く友人宅に居候します。
(トマト3種、青シソ、チャービル、ダイアンサス、ピレスラム、ミニスイートピー)

例年より若干出遅れてはしまうけど、迷った末に
ウリ科はイギリスに戻ってすぐに蒔く事にしました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

:3/16 その他直播分:
野菜- 水菜、春菊、人参、ビーツ、スイスチャード、
お花- ナスタチウム、スカビオス、クラーキア、カスミソウ、二ゲラ、ツキヌキサイコ、ひまわり

留守中にちゃんと雨が降ってくれるよう祈るのみ・・・。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



該当の記事は見つかりませんでした。
