スポンサーサイト



【菜園】 今週の様子

この3週間ほどは天気予報と睨めっこしつつ週に3、4日は菜園に通い
集中して数時間の作業をして栽培準備に励んできました。

さすがにちょっと熱を入れすぎたんでしょうね・・・。
先週は膝が痛むようになり、週後半は一旦お休み(苦笑)。
おまけに去年の夏に買ったお気に入りのデイジー柄の長靴、
酷使したためか両側面に穴が2つパックリ開いた(泣)!

今週はまた復帰して最後に残ったエリアの草取りと耕し。
前回はイチゴとラズベリー周りの草取りをしました。
突然の雨に見舞われてやり残していた花壇もきれいになりましたよ~。

これで栽培場所の準備は全て整いました!!!
(はぁ~、とりあえずは達成感)


IMG_9021.jpg


あのニンニクも先日植えつけました。

全部で15かけだったかな?

IMG_9025.jpg


注文していた種が届きました。

青シソは近々室内ポット蒔きします。
先日のレシピで使ったカイランは以前も何度か育てた事があるのですが
今年もまた挑戦する事にしました♪


▼ 菜園の様子 こちらからどうぞ ▼

IMG_8957.jpg


花壇に積もっていた枯葉を片付けて草取りをしたら

ひっそりとアリウムが顔を出していました。

IMG_9024.jpg


ブルーベリーは現在こんな感じ。

IMG_8955.jpg


ラズベリーも♪

どうも剪定間違ったような気がしてますが・・・(汗)。

IMG_8940.jpg


ニラもにょきにょき蘇って来ました。

IMG_8966.jpg


オーガニック液肥作りに植えているコンフリー。

すごいスピードで育ってあっという間にわさわさになります。

IMG_8988.jpg


るり玉あざみ、新芽が出てきました。

IMG_9003.jpg


冬越ししたフダンソウです。
(普段は鳥除けにネットをかけています)
春が近づき葉も茂りだしたようです。
傷んだ葉っぱを取り除いてさっぱりしました。

袋一杯収穫して持ち帰りました。
作った料理はまた後日紹介しますね。

IMG_8962.jpg


こちらは地植えの短根ごぼうです(冬越ししたもの)。
もう少し間引きしないといけないですね。


これらは火曜日に作業した際に撮った様子です。
何かとバタバタしていて、やっと記事になりました。
毎年同じ時期に同じような事を書いている菜園日記ですが
楽しみに見て下さる方もあるようで嬉しいです :-)


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
みゆきさん こんばんは

返信順序が前後してしまって失礼します。
以前もコメント頂いたの、覚えていますよ。

Suntrapなど暖かい場所なら、この時期屋外で発芽も不思議じゃないと思います。
そちらのブログで写真を拝見しましたが、あれはシソみたいですね。
「シソ 芽」 のキーワードでGoogleイメージ検索でもされれば画像が見つかるかと・・・
2012.03.14 21:48 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
rosmarinusyさん こんばんは

本来なら秋冬の間に徐々に耕しをするといいのでしょうけど
寒いと菜園から足が遠のいてしまって・・・
来週から数週間日本へ行くので、慌てて栽培準備をしていました^^

私もつい先日チャービルの種を蒔いたんですよ♪
こちらこそ、いつもrosmarinusyさんのマメさと
きちんと手入れされた畑には刺激されっぱなしです。
少し見習わなくては。

これからも楽しみにのぞかせて下さいね。
2012.03.14 21:06 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

お返事が遅くなってごめんなさい。
麻呂さんの所よりも春が早いとはちょっと意外です!
でも本来なら春の到来が遅いイギリスも温暖化の影響か
ここ数年は春先に真夏並みの高温になったりする事があったりして
芽吹きも早いようです。

虫と雑草、お互い負けずに頑張りましょうね^^
2012.03.14 20:11 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

お返事遅くなってごめんなさい。
手まで挙げてもらえて嬉しいわ(笑)。

にんにく・・・病気などの心配もあるので私は栽培用種を買ってますが
料理用で芽が出たのを植えてもちゃんと出来るようですよ。
その辺に植えておいたらいいかも。

ブルーベリー、お宅も芽が出てましたか♪
本当楽しみですね~。
何かわからない事があったら色々教えて下さいね。
2012.03.14 20:10 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says...""
KTさん~~雪が積もったりとっても寒そうだったKTさんの畑はいつも早々に準備を進められて尊敬します。それに引き替え穏やかな気候のこちらなのに、寒い寒いとじゃがいもを植えただけでもう一段落してしまってる私です。でも考えてみれば間もなくお彼岸。種まきのシーズン突入でした。この冬は初めてKTさんの真似っこでキッチンでチャービルの種まきをしました。小さかったチャービルさんは少し本葉もでて、らしくなりました。これからも私にやる気を起こさせてくれる菜園のお話し、見せてくださいね。くれぐれもお体に無理のなきように頑張ってくださいね。
2012.03.12 23:25 | URL | #Vd34NKNQ [edit]
みゆき says...""
こんにちわ。いつも読み逃げさせて頂いてるあたしも(以前に一度だけコメントを入れさせて頂いたんですが)、楽しみにしている者の一人でーす。

イギリスでガーデニング初心者のあたしには『フンフン、今の時期にこういう事をすれば日本の野菜が食べれるのね。』と参考書代わりです。…と言っても、妄想いっぱいで、紫蘇以外は育ててないんですけど、今年こそ!!です。

うちの庭で紫蘇を直植えしたあたりだけに、何かちょこちょこと緑のモノが見えるようになりました。もうすぐ引越しなので、もしそれが紫蘇ちゃんだったらそのあたりの土をガッポリ持って行こうかと思うんですが、ただの雑草かも…?

近々室内ポット撒き、という事は、外だと発芽するのには早いですよね? やっぱりただの雑草?

雑草持って行ってもしょーがないし…。発芽の時に『紫蘇、出ます!』って言ってくれれば良いのになぁ。
2012.03.12 19:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
maro says...""
麻呂です♪
いよいよ菜園のシーズンですね。
KTさん地方は、麻呂犬がーでんより
ちょっと春が早いようです♪
みんな可愛らしい芽を出して見てるとウキウキしてきますよね。
麻呂も雑草との戦いが始まりました。
虫もですね。( ̄▽ ̄*)/
2012.03.11 12:54 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
は~いe-320楽しみにしている人で~す(笑)

新たな芽ぶきの写真盛り沢山で
見るだけでこちらまでワクワクです。

にんにくって、ほったらかしにしてたものから
芽が出たものを土に植えてもイケますか?
にんにく大好きなので、イケるようなら植えてみたいんです。

ブルーベリーの新芽沢山付いてますね!
我が家のも見てみたら付いてました♪
お互い楽しみですね^^
2012.03.10 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
