スポンサーサイト



アスパラと豚ひき肉の味噌スパゲティ

アスパラ!大好きです。

そんなアスパラがゴロゴロと入ったパスタが食べたくて
気に入っている味噌味のパスタを作りました。
何だか既に似たようなパスタレシピをいくつか掲載しているような気が・・・
まぁ、おいしかったので懲りずにレシピにしてみました(笑)。

食べている時に
「これは刻んだ竹の子を入れてもおいしそう」とか
「中華麺でもおいしそうだな・・・」とか思ったりもして。
食いしん坊の想像は膨らみます・・・。

パスタを茹でている間にちゃちゃっと具を作るからすぐ出来るのも嬉しい♪
もりもり食欲をそそる味付けです。

「アスパラと豚ひき肉の味噌スパゲティ」

IMG_8931_20120307230150.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・スパゲティ                  180~200g
・豚ひき肉                   120g
・アスパラ                   細め 6~7本
・玉ねぎ(粗みじん)              小1/2個
・しょうが(おろす)               1かけ
・●味噌                     大1と1/2
・●醤油                     大1弱
・●砂糖                     小2
・●酒                       大1
・塩(パスタ茹で用)              適量
・ごま油                     大1/2


■ 作り方 ■

① ●を器に合わせておく。アスパラは硬い根元部分を除いて食べやすく斜め切り。穂先とその他を分けておく。

② 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

③ フライパンにごま油を入れて弱めの中火にかけ、しょうがを炒めて香りを出す。ひき肉と玉ねぎも入れて肉に火が通るまで炒める。

④ 合わせておいた●を加えて全体に味付けが回るように混ぜ、隣りのパスタ鍋から茹で汁大5程度取って加えて煮立てる。

⑤ スパゲティ茹で上がり2~3分前にアスパラの茎部分を入れて一緒に茹でる。時間差で穂先も投入。

⑥ 茹で上がったパスタ+アスパラの水気をさっと切って4のフライパンに加えて全体を合わせる。出来上がり。


■ MEMO ■

パスタの水気は切りすぎないで具のフライパンに加えて下さい。アスパラは茹ですぎない方がおいしい。


Cpicon アスパラと豚ひき肉の味噌スパゲティ by KT121



-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

新レシピ、見てもらえて嬉しいです^^
アスパラの季節には良かったら作ってみて下さいね。

いつもレシピをお試し下さって本当に感謝しています。
早速スコーンに再挑戦してもらったんですね!
もしかして・・・バターが柔らかすぎて生地がだれちゃって
焼くと形が流れてしまったのかな?と思ったりもしました。

日本へはもうすぐ行きます~。
温かいコメントをありがとう☆
2012.03.10 13:17 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさんの味噌味のレシピ、どれもとっても美味しくて大好きです♪
アスパラの味噌味パスタ、こちらも是非お世話になりたいです(^-^)♪
もうすぐ日本へお帰りになるんですね!

遠くて移動も大変かと思いますが、どうかお気をつけて…。
それではまた、失礼します♪
2012.03.09 16:07 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

いつもコメントをありがとう!
味噌味のパスタ、おいしいですよ~。
私、炒め物などでも味噌味にする事がよくあるんですが
味噌味パスタは特に好きです。
一度お試しあれ♪
このレシピだと中華っぽい感じでしょうか・・・

アスパラ、もう少ししたら旬になりますね。
お店にも出るようになるかな?


2012.03.08 19:56 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
cureoさん こんばんは

私、アスパラというとcureoさんが思い浮かぶんですよ(笑)。
特にアスパラ+パスタとなるとcureoさんのあのレシピ!
なので早速フォルダー行きとは嬉しい限りです。
少ない材料でも満足の一品なので、アスパラの季節にはぜひ♪

このアスパラ、売り出しで安かったからと夫が買ってきたんですが
「そろそろ国内のグリーンハウスものが出回るからじゃない?」なんて話して
原産地を見たら・・・メキシコ(汗)。
そんな遠くから~全然エコじゃない買い物しちゃってました。

温かいお言葉ありがとう!
日本行き、あっという間にもうすぐです。
準備もだけど、色々と片付けておきたい事もあって何だか忙しくしてます。
2012.03.08 19:52 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
味噌味のパスタって美味しそうですね。
食べたことないかも・・・
アスパラGet!!したら作ってみます。
ごま油がポイントなのかな???
アスパラが探せないかも・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・
2012.03.08 10:52 | URL | #- [edit]
creo says...""
私もアスパラ大好きです!(笑)
これ絶対美味しいはず~味が伝わってきそう^^;
COOKPADで即効フォルダINしました。
こちらではまだアスパラがそれ程出回っていない
(外国産の大きなものはあるけど)ので、これから
春先にかけて出回るようになったら作りますね♪

そろそろ日本へ向けて準備されているのかな?
楽しい滞在になりますように。
KTさんの日本滞在記も心待ちにしてます。
2012.03.08 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
