スポンサーサイト



じゃがいもの種

毎年3月~4月は、栽培シーズンのスタートで忙しくなります。
特に夏野菜の大部分はこの時期に自宅で種を蒔いて苗を生育するため、
その年の夏野菜作りに影響するとても大事な時期なんです。

一時帰国・・・そんな大事な時に長期留守にするのは迷いましたが、
息子の学校と夫の仕事にどちらも都合の良い時期となると限られてしまうんですよね。

有難い事に、種蒔きをしたポットの数々を友人がみていてくれる事になり
ちょっとドキドキしながらもお願いしようと思っています。

IMG_8501.jpg


便利なのか困った事か、うちから30秒の所に小さなガーデンセンターがあります。
学校帰りに息子と覘いてきました。

お目当てはこれ、じゃがいもの種芋です。
10個入りを2袋、収穫時期の異なる2種類を購入。
植え付けまで室内でChitting(芽だし)をします。

ブログを遡って見たら、去年は4/2に植えていました(ブログって便利~)
今年はそれより2週ほど早く植えつけ終わらないといけない。
暖かくなって気候が味方してくれますように。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Pingdaoさん こんばんは

すみません、だなんて~来て下さって嬉しいですよ!
菜園作業は少しずつマメにちょこちょこやるのが一番なんですよね。
私は全く逆で一気にやってばかりなんです(苦笑)。

ラザニアの素敵なつくれぽをありがとうございました。
私自身あのレシピはかなり気に入っているので、コメント頂いて凄く嬉しかったです!
しかも同僚の方にもお裾分けまでして下さったとは。
どこかで英訳レシピを作って下さっている人がいるかと思うと感激です。
(私のレシピは長いし、訳すのも面倒ですね。汗)

おお、あのチョコタルト作られたのですね。
おいしいものは是非皆でシェアしましょう :-)

Pingdaoさんもよい週末をお過ごし下さい♪
2012.02.25 21:03 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

便利で助かるんですが、用もないのにフラフラと吸い込まれちゃう事も多くて(笑)。
これからガーデンセンターが楽しくなる季節ですね。

保存がきく野菜や慌てて食べなくていい物がやっぱりいいですよね。
野菜によっては○○地獄になることも・・・!
2012.02.25 20:47 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

そう、人が日本へ行く話を聞くと自分までワクワクするから不思議!
私の両親も息子に会うのを待ちわびているみたいです。
おいしいものも食べる気満々ですよ(笑)。
ちょうどお花見出来るかしら。

赤いのもジャガイモなんです。
おいしいと人気がある品種で、最近はスーパーでも見掛けるようになりました。
2012.02.25 20:45 | URL | #- [edit]
Pingdao says...""
こんばんは。

すみません。ちょっとお伝えしたいことがあって、お邪魔したのですが、↑大変そうですね。やっぱりこういう苦労があって、おいしいお野菜が食べれるんですね。
私もいつか!KTさんのような菜園を持ちたいです。

ところで、以前ご紹介していただいてたひよこ豆のラザニア。本当においしくて、もっとたくさん作ってベジタリアンの会社の同僚におすそわけしたら、大絶賛してました。
レシピをくれと真剣にせがまれているので、勝手に渡させていただきます。(けど訳さないと・・・)

それから、以前ご紹介してたチョコタルト。KTさんのマネしてデコレーションしました。すみません。まねばかりしています。

それでは、よい週末を~♪


2012.02.25 19:00 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
自宅から30秒でガーデンセンターは危険過ぎます。
でも、便利でいいですね。

時期をずらして収穫するって重要ですよね。
じゃが芋さんだと保存がききますが
そうじゃないと毎日同じ野菜ばかり食べる羽目に
なるんですよね。  (ノ∀`●)ンププ
2012.02.25 13:27 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
一時帰国、私が帰るわけでもないのにウキウキしてます 笑
ご家族も息子さんの成長振り喜ばれるでしょうね~。
春の日本、美味しいもの出てきますしね♪
十分堪能してきてくださいね。

この赤いじゃがいもはどんな種類なのかしら?
サツマイモみたい。

2012.02.25 07:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
