


中国野菜カイランと豚肉のオイスター炒め

チャイニーズレストランへ行くと決まって注文してしまうもの・・・

カイランのオイスターソース炒め です。

IMG_8354.jpg


カイラン/ガイラン(Gai Lan)=英名:Chinese Broccoli /Chinese Kale
日本の「スティックセニョール」はカイランとブロッコリーをかけ合わせた物だそうです。
イギリスだと「スプラウティング・ブロッコリー」がそれに似た感じかな。

先日オリエンタル食材店へ行った際久しぶりにカイランを買ったので、
お肉と合わせてご飯が進むおかずを作りました。
甘味に蜂蜜を使ったこの味付けは最近お気に入りで色んな物に使っています。
野菜炒めは勿論、お豆腐や炒め麺にもおいしいんですよ♪

材料を揃えたらすぐ出来る簡単一品です。

「中国野菜カイランと豚肉のオイスター炒め」

IMG_8401.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料(2人分) ■

・カイラン                    茎8本分
・豚肉(ロース使用)             120g
・にんにく                    1かけ
・●オイスターソース              大1
・●醤油                      大1
・●蜂蜜                     大2/3
・水                        大3
・サラダ油                   大1/2
・塩、胡椒                    少々
・薄力粉                    適量


■ 作り方 ■

① カイランは長さ3cm程度にカットする。根元の太い茎部分は火が通りやすいように縦半分に割る。

② ●は器に合わせておく。豚肉は細く切って軽く塩コショウをして薄力粉をはたく。

③ フライパンに油を入れて弱めの中火にかける。豚肉を入れて焼く。●を加えて全体に絡める。

④ カイランとにんにくも入れて炒め合わせる。

⑤ 葉部分がしんなりしたら水を加えて時々あおりながら好みの状態に火が通るまで数分炒める。胡椒で味を調える。


■ MEMO ■

カイランは軟らかく火を通しすぎない方がおいしいです。スティックセニョール(茎ブロッコリー)代用でも。

Cpicon 中国野菜カイランと豚肉のオイスター炒め by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
うっしーさん こんばんは

カイランって日本ではあまり知られてないんでしょうか?
オリエンタル食材店では、青梗菜と並んで必ずと言っていいほど見掛ける野菜なんです。
葉にはほのかな苦味があって、ブロッコリーっぽいです。

そうそう、先日ミュージアムでドールハウスを見たのですが(ブログにも載せています)
うっしーさんとご一緒したら楽しいだろうななんて勝手に想像してました^^
2012.02.27 14:46 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

青梗菜やブロッコリー、スティックセニョールで代用してもおいしく出来ると思います。
菜の花でも良さそう、ちょうど季節になりますね~。

簡単なので良かったらお試しを♪
2012.02.27 14:45 | URL | #- [edit]
うっし~ says...""
KTさん、こんにちは。

とっても美味しそうっ!!
カイランって初めて知りました。
ブロッコリーに似た味がするんですかね。
興味津々です。^^
2012.02.27 05:08 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
美味しそうですね。
作ってみたくなりました。
蜂蜜を入れるんですね。
同じお野菜は入手できそうもないのですが
菜の花でも美味しいかなぁ~???
いつもありがとうですぅ。
2012.02.26 00:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
