スポンサーサイト



ネギごまたっぷり★ビビンバ風ピリ辛炒め飯

~ 欠かせない調味料 ~ いろいろありますよね

Picture 035

お醤油やお酢など基本のものに混じって常備してあるのがコチュジャン。
買うのはいつも韓国の製品で結構辛いです(当たり前か・・・)。
私は大体料理には小さじ2強使っています。
日本で売られているものは日本人向けの味に作られているのでしょうか?

このコチュジャンを使ったお気に入りのレシピ。
自分のレシピの中でも一番頻繁に作っている定番の焼き飯です。
辛さはお好みで調節してみて下さいね^^

「ネギごまたっぷり★ビビンバ風ピリ辛炒め飯」

IMG_5557.jpg


ピリ辛に味付けたひき肉が食欲をそそり、ネギの香りやゴマのプチプチ感も楽しめます。
材料も少なく、ちゃちゃっと出来る所も嬉しいかも。
ひとりごはんにもぴったりです。

ある時少し余っていたもやしを一緒に入れてみたら、それもおいしかったですよ♪
ビビンバ度upでした^^

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( ご飯 1合分 )

・炊いたご飯     1合
・豚ひき肉       100g
・ネギ(小口切り)   3本
・しょうが(おろす)   1かけ
・ごま          大1~2(たっぷりがおいしい)
・中華だし(顆粒)    小1と1/2
・ブラックペッパー 少々
・●醤油   大1
・●ごま油     小2
・●コチュジャン     小1~2(お好みで)
・●砂糖      小1と1/2
・サラダ油     大1


■ 作り方 ■

① ●印を合わせておく。コチュジャンはよく溶かして下さい。

② サラダ油を熱してしょうがを炒めて香りを出す。ひき肉を加えて解しながら炒める。

③ 色が変わったらネギも入れて炒め、●で味付けをする。

④ 3に温かいご飯を加えて解しながら手早く炒める。ごまを入れて中華だしとブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。


■ MEMO ■ 

私は入れていませんが、お好みでにんにくを加えても。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon ネギごまたっぷり★ビビンバ風ピリ辛炒め飯 by KT121


-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

そう言えば、韓国に関する日記や韓国料理への熱いつくれぽもupされてましたね!
コチュジャン1キロとは参りました~。
めちゃ簡単なのでお試し頂けたら嬉しいです。
もやし入り、おすすめですよ^^
2010.10.08 18:13 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: コチュジャン"
Jazzyさん こんにちは

Jazzyさんもビビンバ系お好きですか?
ピリ辛で食欲が刺激されて困ります(笑)。

オリエンタル食材店は楽しいですよね!
Gochujang(Hot pepper paste)と書いてあるので
確認して買えると思いますよ。

数日はミニインディアンサマーみたいですね。
出来るうちに楽しみましょう^^
2010.10.08 18:12 | URL | #- [edit]
ame says...""
香ばしくてとても美味しそう♬♬

この夏に娘と韓国を旅してから韓国料理にはまっています。
勢いでコチュジャン1kg容器を購入してしまいました(汗)
KTさんのレシピは我が家好みのお味!
今度、もやしを入れてビビンパ風で作ってみます^^
2010.10.08 12:16 | URL | #- [edit]
jazzy says..."コチュジャン"
おいしそう、こういう炒めご飯好きです。良い香りがしてきそうですね。
以前からKT さんに聞きたかったこと、コチュジャンに関してです。オリエンタル食材屋さんでハングル文字の食材を見かけるのですが、なにせハングル読めない。どこかレーベルとかに、kochujan/gochujan とかって書いてありますか?間違って買ってしまったら...といつも敬遠しているので教えてくださいな。
2010.10.07 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
