スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パースニップとキャロットのパンケーキ

パースニップとは、ちょっとさつまいものような甘みのある根菜です。
見た目は白い人参といった感じ。

IMG_8266.jpg


我が家では頻繁に食べる野菜ではないのですが、私は結構好き。
ただ、KTジュニアには調理法によって左右される微妙な食材のようで。
そこで好んで食べてもらえそうな料理を作ってみました。

実はこれ・・・
目分量で 何だか適当に作ったら出来上がった物 だったんだけど
幸か不幸か、かなり受けが良かった(笑)。

せっかくなので覚書として残したくて、計量して作り直してレシピにしてみました。

「パースニップとキャロットのパンケーキ」

IMG_8460.jpg


2/21(火)は「パンケーキの日」でした(暦により毎年日にちは変わります)。

パンケーキの日に当たるこの火曜日はイースター復活祭の41日前、
'Lent(四句節)'の断食の前日になります。
食事制限期間中には禁止されている卵や牛乳などの高栄養食品を使い切るのに
パンケーキを食べるという古い伝統から来ている行事です。

イギリスのパンケーキはクレープよりも若干厚みがあり
レモンを絞って粉砂糖を振って食べたりします。
この日、息子も学校では皆でパンケーキを作って食べたそう。

このパースニップレシピ、英国でパンケーキと呼ばれる物とは随分異なりますが
我が家では無理やりパンケーキの日に食べました。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (3~4人分) ■

・パースニップ                  3本(正味約500g)
・人参                       小1本
・薄力粉                     130g
・卵                         1個
・牛乳                       300cc 
・ベジタブルストック/コンソメ(顆粒)    小1
・ベーキングパウダー             小1
・オリーブオイル(焼き用)           大2


■ 作り方 ■

① 人参は皮を剥いておろし器でおろして細かくする。

② パースニップは皮を剥いて大きさ1~2cmにカット。ラップをかけてレンジで約4分軟らかくなるまで加熱する。

③ 熱いうちにフォークなどでマッシュする。1の人参を加えて混ぜ、粗熱を取る。

④ 冷めたら卵を加えて泡だて器でぐるぐる混ぜて、牛乳、顆粒ストックも入れて混ぜる。

⑤ 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑥ 焦げ付かないフライパンにオイルを入れて弱めの中火にかける。オイルが熱くなったらお玉1杯分の生地を落として焼く。

⑦ 周りが固まってきたらひっくり返して両面を焼く。

⑧ *たっぷりめのオイルで表面をカリっと焼きます。オイルが足りなくなったら足して下さい。

⑨ 薄く味はついており、野菜の甘みもあるのでそのままでおいしいですが、クリームチーズやサワークリームを添えてもよく合います。


■ MEMO ■

薄いより厚めの方がおいしい。生地がやわらかめなので、大きく焼くなら一度お皿に取ってからひっくり返すと楽です。
パースニップがなければサツマイモやカボチャでもおいしそう。

Cpicon パースニップのパンケーキ by KT121

-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

パースニップは欧米以外では馴染みが少ない野菜かも知れないですね。
イギリスに住むようになった頃、さつまいもが手に入る事を知らなくて
代用でパースニップを豚汁に入れたりしてました^^

モカちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
ホットケーキとさつまいも、おいしそう。
ワンちゃんも人間もおいしい物が好きなのは一緒ですね~。
2012.02.23 22:00 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

お宅もパースニップは微妙ですか・・・前に仰ってましたよね。
うちもローストするとパクパク食べるのに、スープに入れたらダメでした(苦笑)。
子供ってパンケーキの類いが好きだし
野菜を忍び込ませるのには最適な料理ですよね!

パンケーキの日が近づくとスーパーでも関連商品が目立つようになります。
私も来年はイギリス流のちゃんとしたパンケーキにしようかな^^
2012.02.23 22:00 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
パースニップって食べたことないです。
白いニンジンさんのようで可愛いお野菜ですね。
最近は割りと珍しいものも
流通されるようになったので
見つけたら買ってみますね~!!

うちも昨日、モカちゃんのお誕生日だったので
ホットケーキを焼いてサツマイモをつぶしてあげました。
人間も同じメニューです。ヾ(≧▽≦)ノ
2012.02.22 23:07 | URL | #- [edit]
Manhttan Cafe says...""
パースニップのパンケーキ!すごく栄養価が高そうなパンケーキですね~。
我が家もパースニップ、私は好きなんですけど、ほんと調理法によって全く受けが違います。
というか、無理に食べさせられている感じかも・・・

パンケーキの日、イギリスではポピュラーなんですね。こっちでは聞かないな~。
でもテレビでフィッシュ&チップスの話が出ていたので、もうlentか?と思ったところでした。
2012.02.22 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。