


【菜園】 今週の様子

やる気になっていた所に風邪を拗らせて急性気管支炎になったり、
寒波到来で雪が降ったりして、前回の菜園訪問から
あっという間に6週という時が過ぎてしまった・・・。

IMG_8309_20120221230922.jpg 実は今から1ヵ月後の3月下旬には
 数週間日本へ行くので、それまでに春以降の
 栽培準備を済ませておかないといけないのです。


 ハーフターム休暇が終わって
 息子の学校再開と同時に飛び出しました!

 黙々と草取りをして耕すこと4時間弱。
 約8m x 1・2mの栽培ベッド2つきれいになりました。

 ・・・で、今日は見事に 筋肉痛(苦笑)。


IMG_8343_20120221231126.jpg


菜園入り口脇にひっそりとスノードロップが咲いていました。

可愛いな♪


▼ 菜園ツアー+α はこちらからどうぞ ▼

IMG_8285.jpg IMG_8291.jpg

ジャーマンアイリスとチューリップ。

まだまだ寒々しい風景の菜園ですが、
よく見ると色んな物が目を覚ましていました。

あ、枯葉だらけで、また今年も腐葉土作りをサボったのがバレバレじゃないの・・・。

IMG_8278.jpg


この赤いのはルバーブです。

早春の目覚めの様子が毎年楽しみなもののひとつ♪

IMG_8337.jpg


冬越しした短根ゴボウ、寒さで地上部は消え去っていたけど
葉っぱが出てきていました。

IMG_8332.jpg


ローズマリーの花って年中咲いてる気がします。

IMG_8317.jpg


冬場も元気なセージですが、寒さで葉っぱは疲れ気味。

リフレッシュも兼ねて次回ばっさり切り戻そうと思います。

IMG_8154-01.jpg


自宅バルコニーでもちょっとだけ小さな春の気配。
(写真を撮ったのは1週間以上前、その後また少し成長しました)

植えるチャンスを逃しそうだと、取り合えずプラグに植えておいたニンニク。
長い事何の変化もなかったのが芽が出てきました。

植え付け場所を整え次第、菜園に移します。

IMG_8157-01.jpg


タラゴンも新芽が出てきましたよ♪

次回の菜園作業は(荒れ放題の可哀相な)花壇と
周辺エリアの草取りと整理、土作りの予定。
頑張ります~。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

結構な肉体労働でも、きれいになった時の達成感や満足感は大きいですよね♪
週後半は雨のようなので、出来る内にと今日は花壇の草取りをしてきました。

気管支炎はもうすっかり良くなりました。
温かいお言葉ありがとうございます。
約2年ぶりの日本・・・楽しみです!
おいしい物も食べたいな。
2012.02.22 19:33 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こちらもありがとう

筋肉痛は思ったよりも軽かったので良かったです!
スノードロップやミニ水仙、可愛いですよね。
私も水仙はミニが好きです。

ルバーブって蕗が赤くなったような姿をしてるんです。
この写真は冬で地上部が枯れてなくなっていたのが
モコッと蘇ってきた所なんですよ~。
これから茎が伸びて葉っぱが出てきます。
また写真載せますね。

ローズマリーやセージは強いので重宝してます。
うちのローズマリーもかなりの大株に成長して通路にはみ出てるんです(汗)。
強剪定、必要かしら?!
2012.02.22 19:31 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
頑張った甲斐あっ綺麗になりましたね。
小さい春を見つけると嬉しくなっちゃいますね。
スノードロップちゃまとっても可愛いです♪

日本にいらっしゃるんですね。
気管支炎はいかがですか???
まだまだ寒いのでゆっくりなさってくださいね。
2012.02.22 06:41 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
4時間半…、お疲れ様です(^-^)
筋肉痛は大丈夫ですか?

沢山のお写真とっても素敵ですね♪
凄く綺麗です~(^-^)
スノードロップは私も好きで花壇に植えています(^-^)♪
最近ではミニ水仙が元気よく地上に出てきました(^-^)

ルバーブってかわいいんですね!
初めて見ました~!
ゴボウ、私雑草と区別する自信がないです~(><)
周りの葉っぱ、柏餅を包むのと似てますね(^-^)


ローズマリーやセージ・ニンニクがとっても生き生きしていてビックリ♪
寒くてもお花が咲くんですね!
うちのローズマリーは強剪定でだいぶ刈り込んでしまったのでちょっとみずぼらしくなっています(;;)
タラゴンの芽が可愛過ぎて胸きゅんです♪
2012.02.22 00:40 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
