


~ 食と芸術 ~

IMG_8213.jpg


Borough Marketへ行ってきました。

肉、魚、野菜、チーズ、加工品、パン、ジャムやチョコレート、ワイン、
オリーブオイルなどのストールやショップが並ぶ「食のマーケット」です。

ロンドンでは最大規模のオーガニック・マーケットで平日は卸売市場ですが
木、金、土曜日のみ一般小売客にオープンしています。

IMG_8160_20120218081422.jpg


「Foodie's paradise(グルメ人にとっての楽園)」 などとも例えられ
とにかく色んな食材が売っていて、食に関する事に夢中な人間にはたまりません。

Jamie Oliver もお気に入りの場所だとか。
(彼は日本でも結構知られてる?んですね)

IMG_8165.jpg


ディスプレイも楽しい。

こだわりのお肉で作ったバーガーや新鮮素材のスープなど
温かい料理も持ち帰りで買えるので、マーケット内は
歩きながら何かを頬張っている人がたくさん。

IMG_8161.jpg


かぼちゃ~~!

野菜にはつい目が行っちゃいます(笑)。

IMG_8167.jpg IMG_8159.jpg

チョコレートや甘い物のストール。

山積みになっているのは焼きメレンゲ菓子です。

IMG_8218.jpg


チーズのストール。

パンやオイル、チーズ、ハムなどは大体試食して買う事も出来ます。

IMG_8168.jpg


ここに来るといつも立ち寄ってしまうホット・サイダー(温かいリンゴ酒)のストール。
この日はこの後で行く所があったので、1つ買って夫と半分っこしました^^

パンやチーズなどお昼に食べる物を買って、あるところへ向かいました。


▼ アートの好きな方はこちらへどうぞ ▼


IMG_8211.jpg


Tate Modern

かつては発電所だった建物を改造して作られた
モダンアートの美術館で2000年にオープンしました。
常設コレクションへの入場は無料です。

美術館といっても子供がアートに触れながら遊べるエリアや展示、
ワークショップなどもあり、ファミリーフレンドリーな場所でもあるんです。

この日もハーフターム中とあって子供向けイベントがあったりで
息子も工作に参加したり、アートに親しんだりと楽しく過ごしました。

IMG_8183.jpg


子供のエリアもよく考えられていて感心し、とても楽しかったのだけど・・・

私はちょっと抜け出して暫し一人鑑賞。

IMG_8192.jpg


先日から草間弥生さんの展覧会があっています。

6月まで開催中なので、あらためて身軽に出直してゆっくり見るつもりです。

IMG_8203_20120218081553.jpg IMG_8181.jpg 
IMG_8200.jpg IMG_8186.jpg


ボートを見ながらテムズ河沿いをぐるりと散歩して、色んなお店を覗いたり。
とにかくよく歩きました。

大人も子供も知的好奇心を満たされた一日でした☆

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

昨日も地元のファーマーズマーケットに行ってきました♪
買ったものをその場でパクついたり
見て回るだけでも楽しいですよね。

私の写真・・・いつもワンパターンだなぁと思っているので
そんな風に言ってもらえると嬉しいです^^
2012.02.20 21:48 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
マーケット楽しそうですね。
KTさんのアングルが素敵で
その場にいるような気分で見せていただきました。
山積みになっていても可愛いですね。
こういう場所ってウロウロしてるだけで
楽しいですよね。
最近行ってないので行きたくなりました。
2012.02.19 10:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
