


ひよこ豆とたっぷり野菜のラザニア

我が家のラザニアにはお肉は入りません。
大体いつも色んな野菜を入れた物かシーフード入りです。

ある時ソースにボリュームが欲しくて大好きなひよこ豆を加えてみたら
すごく気に入って、その 2週間 だけで 4回 作ってしまった。
家族にもかなり受けが良く、おかわりが出たりお弁当リクエストがあったりしましたが
仕舞いにはさすがに「え~またぁ?!」の声が(苦笑)。
ははは、ごめんなさい。

いつも作るのは目分量だったけど、きちんと計量してレシピにしてみました。
ひよこ豆はホクホク~、お野菜たっぷりで熱々をフーフーやって食べると最高!
お野菜だけとは思えない満足度です。

「ひよこ豆とたっぷり野菜のラザニア」

IMG_7586_20120206234810.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (オーブン皿 25x25cm 約4~6人分) ■

・ラザニアシート(茹でずにそのまま使う物)      8枚
・ひよこ豆缶詰                       1個(正味240g)
・トマト缶                           1個(400g)
・トマトピューレ                       大2
・玉ねぎ                           中1個
・ズッキーニ                         中1本
・人参                            中1本
・ドライオレガノ                       小1と1/2
・べジストック/コンソメ(顆粒)              小2
・砂糖(トマト缶が酸っぱければ)            小1程度
・塩、胡椒                          少々
・オリーブオイル                      大1
・パルメザンやピザ用チーズ              好きなだけ

★★ベシャメルソース★★
・牛乳(セミスキム使用)                 600cc
・薄力粉                           50g
・バター                           50g
・塩、胡椒                          少々


■ 作り方 ■

① ひよこ豆は流水で洗って水を切る。全ての野菜はひよこ豆と同じ大きさ位に適当にカットする。

② 厚手の鍋にオイルを入れて弱めの中火で玉ねぎを炒める。しんなりしたら残りの野菜を加えて数分火を通す。

③ ひよこ豆、トマトピューレ、トマト缶+空き缶に1杯半の水、顆粒ストック、オレガノを加えて蓋をずらして被せて煮込む。

④ 野菜が柔らかくなったら(15~20分)味を見て塩コショウ、必要なら砂糖で調味する。

⑤ 火からおろして耐熱皿の底にお玉一杯分の野菜ソースを入れる。

⑥ その上にラザニアシートを2枚横に並べて置き、上にソースをかける。その作業を繰り返す。一番上は野菜ソースがくるように。

⑦ *6の状態はかなり水っぽいですが、ここでホイルで覆ってそのまま放置。その間にベシャメルソースを作ります。

⑧ *ラザニアシートが程よく汁気を吸うので、後で上からベシャメルソースをかけても混ざりにくくなります。ここポイントです。

⑨ オーブンを200℃で予熱開始。鍋にバターと小麦粉を入れて弱火にかけてバターを溶かしながらペースト状になった物を炒める。

⑪ 牛乳を少しずつ加えてだまにならないようにかき混ぜながらとろみがつくまで煮てソースを作る。塩コショウで味付け。

⑫ 6に9のソースをかけて表面にチーズを散らす。ホイルで覆ってオーブンで40分焼き、ホイルを外して更に15分焼く。


■ MEMO ■

ラザニアシートは下茹で不要の物を使いました。
茹でて使うタイプの場合は、手順3で加える水の量を半量程度に減らしてみて下さい。
野菜は何でもOK。きのこ類やナス、パプリカ、かぼちゃなどもおいしい。

Cpicon ひよこ豆とたっぷり野菜のラザニア by KT121



-2 Comments

** KT ** says..."Re: るるおか"
るるおかさん こんばんは

ひよこ豆おいしいですよね!
この所気に入っているラザニアです。
良かったらお試しください^^
2012.02.10 23:17 | URL | #- [edit]
says..."るるおか"
ひよこ豆のラザニアとっても美味しそうです(^-^)
こちらも是非お世話にならせて頂きたいです♪
2012.02.10 01:29 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
