スポンサーサイト



チキンとオクラのガンボ風スープ

冷え込みが厳しかった日、体の中から温まる物が欲しくて
冷蔵庫にあった材料で作ったガンボ風のスープを作りました。
あ、あくまでもガンボ風です。

実はこれ、クリスマス前に作った料理なのですが、
おいしかったのでレシピにしてみました。
(そんな下書きレシピが溜まりつつあります・・・)

オクラが大好きなので、たっぷり使いました。
自然なとろみがついて、ぴりっとスパイシーでおいしいですよ。
白ご飯がよく合います♪

「チキンとオクラのガンボ風スープ」

IMG_5750.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (たっぷりめ 2人分) ■

・鶏肉(もも使用)              小さめ切り身1枚
・オクラ                    10~12本
・玉ねぎ(スライス)             小1個
・にんにく(みじん)              1/2かけ
・トマトピューレ                大1
・トマト缶                    1個
・水                       空きトマト缶に2/3程度
・●ベジタブルストック/コンソメ      小1と1/2
・●カイエンヌペッパー            小1/2(好みで)
・●クミンパウダー               小1
・●ドライオレガノ(タイムでも)        小1
・●砂糖                    ふたつまみ(トマト缶の酸味により)
・塩、胡椒                  少々
・オリーブオイル               大1/2


■ 作り方 ■

① オクラは板ずりして食べやすい大きさに斜め切りにする。鶏肉は小さめの一口大にカット。

② 鍋にオイルとにんにくを入れて火にかけて炒める。香りがしてきたら鶏肉と玉ねぎも入れて炒める。

③ 肉の色が変わり玉ねぎがしんなりしたら、トマトピューレを加えて1分炒める。

④ オクラ、トマト缶と空き缶に2/3の水を加え、●も全て入れて蓋をして煮込む。途中で出た灰汁は除く。

⑤ 弱めの中火で10~15分ことこと。全体にとろみが出て材料が煮えたら出来上がり。味を見て塩コショウで調える。


■ MEMO ■

スープの濃度やコンソメの分量、辛さは調節して下さい。
添えるのは白いご飯がよく合います。

Cpicon チキンとオクラのガンボ風スープ by KT121



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

ガンボスープ、早速作って下さったんですね!
おいしそうなつくれぽが届いてました。
旦那様の分も食べちゃいたいくらいって・・・私も分かります(笑)。

たくさんのつくれぽ、いつもどうもありがとう。
キャロットサラダも和風アボカドも嬉しかったです。

ひとつお詫びが・・・
つくれぽ掲載時、打ち間違いに気がついた瞬間にクリックして掲載しちゃいました(汗)。
>機にってもらえて嬉しい → 気に入ってもらえて嬉しい ・・・です。
2012.01.23 10:22 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんにちは

うふふ、ちょうど被ってましたね!
オクラ大好きなので、私のオクラ料理はいつもオクラたっぷりなんです^^
スープにとろみもついて一石二鳥でした。

ポロねぎのリゾットもおいしかったですよ~。
2012.01.23 10:20 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
美味しそうですね~!

寒い日が続くので暖かくて白いご飯に合うなんてとっても嬉しいです(^-^)
また是非お世話にならせてください(^-^)p
2012.01.21 00:56 | URL | #QVnt7miw [edit]
Manhattan cafe says...""
ほんとだ~、ガンボ!
KTさんのはきちんと手作りで、オクラもたっぷり~。
私、オクラがちょっとしかなくって・・・
食べながら買い足しに出掛けようかと思ったくらい、
オクラたっぷりがおいしいですよね~。

ちょうどポロ葱も何にしようかな~って考えてたところなんですよ。
リゾットもいいですね♪
2012.01.20 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
