スポンサーサイト



菊芋で炊き込みご飯

思いっきり風邪を拗らせて参っていました(泣)。

喉が痛いなと思っていたら続いて頭までガンガン・・・
ちょうど一気に冷え込みが厳しくなったのも悪かったみたいです。
止まらなかった咳が少し軽くなった分楽になりましたが、
本調子に戻るまで温かくして用心しようと思います。

家族内にも風邪っぴきがいたり、周りでも流行っていたりで
良くなったと思ったらまた引いてしまったりで困ったもの。

皆さんもどうぞお気を付け下さいね。


IMG_6686.jpg 先週収穫した菊芋(写真は一部)です。
  
 お芋の味は好きなのだけど、ひとつ問題が。

 菊芋はイヌリンという成分を多く含みます。
 イヌリンは人間の消化機能では分解されない為
 食後にお腹の不快感を与えることがあります。

 全く平気な人もいるらしいんですけどね。 
 私は元々こういう食べ物に敏感な方で
 お腹が張ってかなり苦痛な状態に発展するので
 少量しか食べないようにしているんです(苦笑)。


色々と試してみましたが、ころころとカットして形が残っているよりも
細切りや潰したりピューレ状にする調理法の方がお腹に優しいみたい^^

優れた健康食品としても知られる菊芋。
うまく付き合って楽しみたいです。

IMG_6681-01.jpg


ちょっと面白い菊芋の食べ方を見つけて試してみました。

お借りしたレシピはこちら。

Cpicon 菊芋で炊き込みご飯 by えるみちゃん

炊き込みご飯に入れたのは初めて。
とろ~っと溶ける様に軟らかくなった菊芋が食べやすいです。
干し椎茸やひき肉の旨みを吸ったご飯もおいしかった。

新しい菊芋料理発見!
お腹も平気でした(笑)。嬉しいわ。

*コメントはお休みしますね。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


該当の記事は見つかりませんでした。
