スポンサーサイト



【菜園】 久しぶりの訪問

前回の菜園日記は・・・いつでしたか(汗)?

最後の日記の後にも何度か足を運んで細々と収穫をし
冬場の耕し作業を開始した矢先にちょっとしたハプニングがあり・・・
(Dock- 雑草ギシギシ/スイバの極太根っこと格闘中に
愛用シャベルの鉄部分に大きなひびが入り、なんと2つに割れました! 苦笑)


その後また間が空いてしまった。

IMG_6549.jpg


午前7時30分。自宅バルコニーから見た朝焼け。

美しい朝に誘われるように、かなり久しぶりに菜園へ行ってきました。

IMG_6551.jpg


以前記事にしたブルーベリーにその後もう一株仲間入りしました。

秋口に酸性コンポストを土にたっぷり加えて植えつけて・・・現在こんな状態です。
葉っぱは落ちてますが、新芽がついています。

ブルーベリーは酸性土壌を好みます。
菜園の土は超アルカリ性なのでちょっと不安。
ちゃんと育ってくれるといいな。

IMG_6556.jpg


過去2年間の冬は記録的な寒さで、珍しく大雪が降ったりました。

雪に埋もれてだめになったりした植物もあったのだけど、
この冬は暖冬のお陰でボリジが花を咲かせそうな様子です。

国内各地で勘違いした春の球根が早くも芽を出したりもしているそう。

IMG_6563.jpg


今日は2時間黙々と土を耕しました。

早春までにやらないといけない事が山積みで途方に暮れていたところに・・・
掘り起こされた虫を目当てに人懐こいロビンがやって来てシャベルの柄にちょこん。
もしかしてあの子のお友達かしらね。

愛らしい姿に癒された~がんばろう :)

IMG_6570.jpg


初冬から菊芋がシーズンに入っていたのに
一度も収穫しないままになっていたんです。

バケツ一杯、大量に採れました。
しかも地中にはまだいっぱい・・・ど、どうしよ。
周りにも結構お裾分けしました。

さてどうやって食べようかしら。
菊芋料理を開拓しなくては~!
菊芋レシピが続くかも(笑)。

水菜、スイスチャード、ハーブ類も収穫して帰りました。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-9 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

お返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと体調を崩してました。

私が植えているのはハイブッシュ系です。
ノーザンハイブッシュというのもあるんですね。
ブルーベリー栽培は初めてだし、乾燥に弱かったり土壌の酸性度とかも難しそうなので
ちゃんと育ってくれるかドキドキ。
でも楽しみです♪

るるおかさん、息子さんは退院されたようで・・・一先ず安心ですね。
どうぞお大事にしてあげて下さい。

さつまいもソテー、ポテトサラダ、どんぶりのリピも嬉しかったです。
いつも温かいコメントをどうもありがとう!
2012.01.16 21:45 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは、朝焼けのお写真とっても綺麗ですね♪
小鳥ちゃん達可愛いですね~!
うちにもまれに雀が飛んできますが、近くに小鳥が止まってるだけでなんだか癒されます(^-^)

ブルーベリー、私の住んでいるあたりは暖地なのですがハイブッシュのブルーベリーが美味しいと聞き、無理やり植えたところ夏に枯れてしまいました…。

機会があったらノーザンハイブッシュやラビットアイで今年からまた再チャレンジしようかと思っています(^-^)
新しく仲間入りしたブルーベリーちゃん大きく育つといいですね~♪
2012.01.14 14:30 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

コメント・・・気にしないで大丈夫ですよ!
普通にお返事書きますね。

何だか本当日が経つのが早いですね。
クリスマスにはトライフルもありがとう。

暖冬でも今日は寒かったですね~。
うちの近くでも冬桜が咲いてますよ。

おお!くりばりさんも日本行きですか?
ご家族3人で行かれるのかしら。
実は我が家もイースターに行く予定でフライトを探していて
今日予約したところでした。
ちょうど桜が見れそうで楽しみです。

お互いわくわくですね♪
2012.01.13 14:21 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

ロビンって体が丸っこくて何とも言えず愛らしいですよね♪
そばに来て見つめられるとつい話しかけちゃいます・・・

これから早春にかけてはガーデニングでは準備の季節ですよね。
慌てて狂ったように作業する羽目にならないように(笑)
ボチボチやって行こうと思います。

ブルーベリー、師匠の所のようにたくさん採れるようになるといいなぁ。
2012.01.13 14:19 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

7年前に菜園を始めた時に買ったシャベルで
愛着がありちょっと残念でしたけど・・・
新しいのを買ったので張り切って耕そうと思います^^

ロビンは「gardener's friend」とも言われるくらいで
耕していると決まって虫目当てにやってくるんです。
野鳥の中でもずば抜けて人懐こいそうですね。
この子も私のすぐそばまで来て円らな瞳でじっと見てました!
2012.01.13 14:17 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
また私のコメントが非公開に~~~~!
何回やったら気が済むんでしょう。すみません。
2012.01.12 20:44 | URL | #AxQIaRAk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.12 20:20 | | # [edit]
おせのり says...""
こんばんは☆

久々の菜園日記、早速食い付きましたよ~!

我が家の庭もほったらかし状態でしたが
よくよく眺めて見ると、硬い新芽が出てました♪
苺も枯葉の中をまさぐってみたら、新しい葉が出てたので
一安心です。

可愛いロビンちゃんの訪れに春を感じてしまった私。
あともう少しして暖かくなると、忙しくなりますね~!

ブルーベリーも元気そうで何よりです。
無事に育ちますように☆
2012.01.12 11:22 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
綺麗な朝焼け!!
スコップ割れちゃったのはショックですね。
ポリジのお写真もとっても綺麗!!

ロビンちゃん可愛いですね。
こちらではコマドリちゃんに出会うのは大変なので
すっごく羨ましいです。
でも、soraがイギリスで、遠くからロビンちゃんを撮ってきました。
身近な子なんですね。
お芋料理頑張ってね~!!
2012.01.11 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
