スポンサーサイト



トルコ料理☆カリフラワーのグラタン

週末は息子が風邪を引いてしまい調子がいまひとつ。

冬休みを終えて学校に戻った数日でかなり疲れていた様子だったのもあり
用心をして家でゆっくりして過ごす事にしました。
(その後、症状は軽くなりもう平気そうです)

IMG_6446-07.jpg


風邪気味とは言っても具合が悪いわけじゃなく至って元気は良かったので、
日曜日のお昼ごはん作りを手伝ってもらうことに。

息子の好きなカリフラワーを使った料理だと言うと、
シェフになれるダブルの喜びで慌てて自分から手を洗いに行きましたよ^^

お借りしたレシピはこちら。

Cpicon トルコの家庭料理☆カリフラワーのグラタン by hisosari

ものすごく簡単に出来てしまった。
ジュニアはソース作りをお手伝い。

プレーンヨーグルトと卵で作るソースはとってもあっさりしています。
コッテリ濃厚なクリーム系ソースは得意でない私には嬉しい!

ガーリックは風味程度にしたくてパウダーを少しだけ加えました。
チーズやバターを使っているのに全体の仕上がりが軽くて
ついたくさん食べてしまいそうな一品です。
たくさん作らなかったのが幸いだったわ・・・(笑)。

たっぷりのサラダを添えておいしく頂きました。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

ちょうど使いかけのヨーグルトが300gくらいあったんです。
買ったカリフラワーがレシピよりも少し多かったのもあり、ソースは2倍で作りました。
本当に簡単でビックリ!
このあっさり感が嬉しいですね。

このオーブン皿は以前ブログにも書いたPolish potteryのものです。
ブルーの柄に一目惚れしました^^
2012.01.11 19:38 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは。

息子くんとの合作嬉しいわ。
本当に簡単なので、次は一人でできちゃうかも 笑

私も初めて作ったときは一人で食べ切ってしまいそうでした。
きっとヨーグルトの酸味がさっぱりさせてくれるんでしょうね。
ガーリックパウダーだと、また洗い物も少なく更に簡単ですね。

耐熱皿素敵ですね~。
トルコだと皆大家族(大食い・・)だから
なかなか小さくて可愛いのがなくって。

私もイギリスのガレージセールとか覗いてみたいわ♪


2012.01.10 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
